2012年10月19日金曜日

2012年トルコの旅 7日目 その2 : ガラタ橋のレストラン

「2012年トルコの旅」 これまでの記事
1日目 : お初です トルコ航空  2日目 その1 : アジアサイドへ  2日目 その2 : トロイ遺跡~アイワルク
3日目 その1 : エフェソス遺跡 (1)  3日目 その2 : エフェソス遺跡 (2)  3日目 その3 : エフェソス遺跡 (3)
3日目 その4 : ヒエラポリス-パムッカレ  4日目 その1 : コンヤへ向かう
4日目 その2 : メヴラーナ博物館(コンヤ)~カッパドキア  4日目 その3 : ベリーダンスディナーショー
5日目 その1 : カッパドキア気球ツアー  5日目 その2 : ギョレメ屋外博物館  5日目 その3 : エセンテペ・パノラマ
5日目 その4 : カイマクルの地下都市~ウチヒサルの砦  5日目 その5 : ギョレメ・パノラマ~パシャバー
6日目 その1 : 再びイスタンブールへ  6日目 その2 : 地下宮殿  6日目 その3 : アヤソフィア博物館
6日目 その4 : スルタンアフメト・ジャーミィ  6日目 その5 : トプカプ宮殿 (1)  6日目 その6 : トプカプ宮殿 (2)
6日目 その7 : ボスポラス海峡クルーズ (1)  6日目 その8 : ボスポラス海峡クルーズ (2)
7日目 その1 : グランドバザール


7月20日(金) トルコ 7日目 その2


12:00頃、ガラタ橋の上でバスを降り、橋の下にあるレストランへ。


より大きな地図で Galata Köprüsü を表示

ガラタ橋 Galata Köprüsü は金角湾に架かる可動式跳ね橋で、、エミノニュ Eminönü と カラキョイ Karaköy を結んでいます。 カラキョイは、かつては ガラタ Galata と呼ばれていた地区。
ここに最初に木造の橋が架けられたのが1845年。 1912年に2代目として2階建ての跳ね橋が架けられましたが、老朽化と火災による損傷のため1992年に役目を終え、その隣に架けられ1994年に開通したのが現在のガラタ橋です。

ガラタ橋の上 ( カラキョイ方向を望む )
車道・歩道だけでなく、トラムヴァイ Tramvay ( 路面電車 ) の線路も敷かれている大きな橋。
橋の上には、釣り糸を垂らすおっちゃんらが多数。 (^^) カタクチイワシや小アジなどが釣れるようです。

橋のたもと、エミノニュの桟橋側の階段を下りて、橋の下のレストラン街へ。




ガラタ・カフェ・レストラン Galata Cafe Restaurant で、今回のトルコ旅行での最後の食事。



ビール ( 最後もやっぱりエフェスにしちゃう ) を頼んで、パンとサラダなどを取り分ける。

手前がエズメ・サラタス
手前のディップのようなものは エズメ・サラタス Ezme Salatası 。 刻んだトマト・玉ねぎ・唐辛子などを潰してペースト状にしたピリ辛サラダで、パンに乗っけてみたらウマイのなんの! ヾ(⌒¬⌒)シ

カラマル・タワ
カラマル・タワ Kalamar Tava ( イカのフライ ) も美味しいぞ!

さて、今回の旅で 「 絶対に食べたい! 」 と思っていたのが、イスタンブール名物 バルク・エキメッキ Balık Ekmek ( サバサンド )
このレストランのメニューには無いのですが、別料金 5TL で近くの店から買ってきてくれるというので…
ハイッ! (* ̄∇ ̄*)ノ 食べますっ! これ食べないと日本に帰れませんっ!(笑)
やっとお目にかかれた、念願のサバサンド! レモン汁を多めにかけるのが良いそうで…

バルク・エキメッキ
うう美味いっ! ヾ(⌒¬⌒)シ パンも美味いしサバも美味い!
これで 5TL っすよ、230円くらいっすよ! (・∀・)b オカイドク!

ハムスィ・タワ
こちらは ハムスィ・タワ Hamsi Tava ( カタクチイワシのフライ ) 。 これも美味しい!

デザートのスイカをいただいて ( スイカはホントに登場率が高かった! ) 、昼食は終了。


あとはバスでアタテュルク国際空港へ一直線…


途中、何度かトラムヴァイとすれ違う… あれにも乗ってみたかったなぁ。


14:00近くに、アタテュルク国際空港に到着。 これで今回のトルコでの全日程が終了、いよいよ帰国です。


7日目 その3 : Tekrar Türkiye'ye geleceğim! へ続く )

0 件のコメント: