2016年6月14日火曜日

EURO 2016 イタリア ベルギーに勝利

6月13日 EURO 2016 グループステージ
          グループE  ベルギー vs イタリア


ベルギー 0-2 イタリア

得点 【ITA】 エマヌエレ・ジャッケリーニ(前半32分) グラツィアーノ・ペッレ(後半45+3分)


今大会開幕前、イタリア代表は、マルキジオ、ヴェッラッティや、モントリーヴォ、ボナヴェントゥーラ ( 楽しみだったんだけどなぁ… ) などを負傷で欠き、なおかつスウェーデン、ベルギー、アイルランドとこれまたクセ者揃いのグループに入ったこともあってあって、下馬評は決して高くなかった。

そんなイタリアが初戦でベルギーと対戦。 ブッフォンとクルトワの名手対決は楽しみ。



アザール、ルカク、ナインゴラン、デ・ブライネ、そしてアフロを染めたフェライニ(笑)なんていう顔ぶれのベルギーの方が 「 スター軍団 」 って感じだよねぇ、手強そうだよねぇ…と若干の不安を感じつつ生中継を見ましたが…

…杞憂だったようで。


良い選手が揃ったベルギーが積極的に攻める時間が多かったが、鉄壁のユーヴェ守備ラインを備えたイタリアが得点を許さない! 敵に回すとイヤなことこのうえないが、味方にしたらこれほど頼もしいものはない。
ベルギーは連携に難ありのようで、決めきることができず。

やや劣勢だったイタリアだが、前半32分、ボヌッチのロングパスに抜けたジャッケリーニが均衡を破るゴール!


ジャッケリーニの飛び出しも素晴らしかったが、ドンピシャのパスを出したボヌッチも褒めてやってくれぃ!

後半は展開が早くなり、ベルギーもルカクの際どいシュートがあったりもしたが、追いつくことができない。

このまま試合が終わると 「 いかにもイタリアらしい展開 」 なんて言われるんだろうなぁ…と思ったら、何度か決定機に決められなかったペッレが最後の最後でダメ押しゴール!
イタリアが初戦を勝利で飾る!



MOM はジャッケリーニ。 先制ゴールだけでなく、終始よく走ってたもんね。


イタリア、まずは上々のスタート。
この大会をもってイタリア代表監督を退任するコンテのためにも、良い成績を残してもらいたいですよ。


下馬評が高くない時のイタリアは…案外やるぜぇ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


イタリアの次戦は、6月17日のスウェーデン戦。
スウェーデンも好きな私としては、またしても悩ましい対戦カードだが…やっぱりイタリアに勝ってもらいたいなぁ。

0 件のコメント: