2012年9月21日金曜日

2012年トルコの旅 5日目 その5 : ギョレメ・パノラマ~パシャバー

「2012年トルコの旅」 これまでの記事
1日目 : お初です トルコ航空  2日目 その1 : アジアサイドへ  2日目 その2 : トロイ遺跡~アイワルク
3日目 その1 : エフェソス遺跡 (1)  3日目 その2 : エフェソス遺跡 (2)  3日目 その3 : エフェソス遺跡 (3)
3日目 その4 : ヒエラポリス-パムッカレ  4日目 その1 : コンヤへ向かう
4日目 その2 : メヴラーナ博物館(コンヤ)~カッパドキア  4日目 その3 : ベリーダンスディナーショー
5日目 その1 : カッパドキア気球ツアー  5日目 その2 : ギョレメ屋外博物館  5日目 その3 : エセンテペ・パノラマ
5日目 その4 : カイマクルの地下都市~ウチヒサルの砦


7月18日(水) トルコ 5日目 その5


カッパドキア観光、いよいよラストです。

ウチヒサルの砦からバスで5分ほど移動し、15:30頃に ギョレメ・パノラマ Göreme Panorama に到着。


より大きな地図で Göreme Panorama を表示

ギョレメの谷が一望できます。 絶景~!



さて、今回の旅でどうしても食べたかったのが… トルコ名物の伸び~るアイス ドンドゥルマ Dondurma
実は、ギョレメ屋外博物館のすぐそばでアイス売りのおじさんに遭遇していたのですが、その時は食べる時間がなかったので… ここギョレメ・パノラマの売り場でようやくゲット! ひとつ 3TLでした。

お好みの味が選べます。
日本語で 「 伸ばして~ 」 と声をかけると、「 ノバ~シテ! 」 と言いながら(笑)アイスを伸ばしてくれるおじさん。
なぜか笛まで吹くおじさん(笑)
バニラにピスタチオをのっけてもらいました。 美味い~!
うん、やっぱり日本で売ってる 「 トルコ風アイス 」 とは違うなぁ。 ピスタチオ味、オススメです!
ドンドゥルマは原料に サーレップ ( Salep ラン科の植物の根で作られている増粘剤 ) を混ぜることで粘りを出していて、気温が高い中でも溶けにくくなっているそうです。 なるほど。


16:00頃から パシャバー Paşabağ でミニハイキング。


パシャバー地区は、かつて修道士が住んでいたという場所だそうです。




この岩は… ガイドブックなんかでよく見るやつだ!
上の岩が落っこちそう… (^^;)
駐車場のあるところまで降りると、土産物店が並んでいて、スカーフやパシュミナを売る店がいくつもありました。
ここで売られているパシュミナは、質が良く値段もお手ごろだそうです。 ただし店先に並んでいる 「 千円で売られているパシュミナ 」 はあくまでお土産物なので、良い物を買いたいなら店の奥にあるものを見せてもらいましょう。
…まあ、そもそも、千円で売ってるものをパシュミナっつっちゃあイカンよな(笑)。
私の場合は暑さのせいでパシュミナなぞ買う気にならず(笑)、見せてもらっただけでしたが、手触りはなかなか良かったですよ。


16:55頃、パシャバーにほど近い ゼルヴェ屋外博物館 Zelve Açık Hava Müzesi に到着。



ゼルヴェ峡谷には無数の住居や聖堂などがあり、なんと30年ほど前までは実際に人が住んでいたそうです!
( 岩が崩壊する危険が出てきたため、今は近くに移住している。 )
中の様子を見学できる場所があるそうですが、我々は少し離れたところから写真撮影のみ。
ここも次に来ることがあれば、中を見てみたいです。


17:05頃、ラクダ岩 Deve Kaya に到着。


より大きな地図で Deve Kaya を表示


文字通り 「 ラクダの形の岩 」 。 ここも写真撮影のみ。


これをもって、カッパドキア観光はひとまず終了!
まだ見ていない場所もたくさんありますが、まあ、今回はイントロダクションということで…
次の機会があれば、カッパドキアだけで3泊くらいはしてみたいものです。


バスでユルギュップへ戻り、17:25頃、宿泊先の ディンレル Dinler - Ürgüp に到着。
ここで、イスタンブールからずっとバスを運転していただいた2人のドライバーさんのうちの1人とお別れ。
Teşekkür ederim! ( テシェッキュル・エデリム ) = ありがとうございます。


より大きな地図で Dinler - Ürgüp を表示



19:00に、ホテルのレストランでビュッフェ形式の夕食。


カッパドキアのワイナリーの中でもポピュラーな トゥラサン Turasan の赤も飲んじゃいました~! (*^^*)


明日は、トルコ航空の国内線でイスタンブールに戻ります。


6日目 その1 : 再びイスタンブールへ へ続く )

0 件のコメント: