2012年6月17日日曜日

EURO 2012 チェコとギリシャが勝利し決勝T進出

いよいよ、 決勝トーナメント進出チームが決まる 「 グループリーグ3試合目 」 に突入!



6月16日 EURO 2012 グループステージ
          グループA  ギリシャ vs ロシア


ギリシャ 1-0 ロシア

得点 【GRE】 ギオルゴス・カラグーニス(前半45+2分)


ロシアは引き分け以上ならグループステージ突破が決定、ギリシャは勝たなければグループステージ敗退という状況で迎えた一戦。 ロシアが有利であろうと見られていたが…

前半の立ち上がりにギリシャが積極的に仕掛けるが、前半10分にアルシャビンのシュートがギリシャゴールを脅かしたあたりからロシアのペースに。 前半12分にジャゴエフ、前半13分にケルジャコフと、立て続けにギリシャゴールを襲う。

前半40分、ロシア ショートコーナーからジルコフの強烈なシュートを放つが、得点にはいたらず。

このままスコアレスで終わるかと思った前半ロスタイム2分、ギリシャ ロシアDFイグナシェビッチがスローインの処理をミスしたところを拾ったカラグーニスが、ドリブル突破からシュートを決めて先制。

ロシアは後半開始時、ケルジャコフに代えてパブリュチェンコを投入。

ロシアはギリシャの守備をなかなか崩せない。 しかもギリシャは時折カウンターで追加点を狙う。

ロシアは、後半27分にポグレブニアク、後半36分にイズマイロフを投入し、さらに攻勢に出るが、ギリシャの厚い壁に阻まれる。

後半39分、ロシア アルシャビンの右サイドからのクロスをジャゴエフがヘディングシュート、しかしわずかにゴール左に外れる。

ロシアは後半ロスタイム4分間まで攻め続けたが追いつくことができず、ギリシャが勝利。



6月16日 EURO 2012 グループステージ
          グループA  チェコ vs ポーランド


チェコ 1-0 ポーランド

得点 【CZE】 ペトル・イラチェク(後半27分)


ギリシャ戦に勝利しグループステージ突破へ望みをつないだチェコと、グループステージを突破するには勝利が不可欠なポーランドの対戦。

前半の立ち上がりからポーランドが積極的に攻撃を仕掛け、ドゥトカ、レヴァンドフスキ、ポランスキのシュートが次々にチェコゴールを脅かす。

前半20分を過ぎたあたりから、チェコが反撃。
前半39分にプラシル、前半41分にピラージュが立て続けにシュートを放つが、ポーランドGKティトニがセーブ。

どちらもチャンスは作ったものの、前半はスコアレスのまま終了。

後半はチェコのペース。 両サイドバックが積極的に攻撃参加し、ポーランドは押し込まれていく。

後半27分、チェコ カウンターからドリブルで持ち込んだバロシュからのパスを、走り込んできたイラチェクが決めて先制。

ポーランドは猛攻でゴールを狙うがチェコの守備を破ることができず、チェコが1点のリードを守りきって勝利。



【グループA 順位】

  チェコ     2勝0分1敗  得点4  失点5  得失点差-1  勝ち点6

  ギリシャ   1勝1分1敗  得点3  失点3  得失点差 0  勝ち点4

  ロシア    1勝1分1敗  得点5  失点3  得失点差 2  勝ち点4

  ポーランド  0勝2分1敗  得点2  失点3  得失点差-1  勝ち点2

 (グループリーグ終了時に勝ち点が並んだ場合は、当該チームの中での 1)勝ち点 2)得失点差 3)総得点 の多い順で順位を決定)

ギリシャとロシアが勝ち点で並んだが、直接対決でギリシャが勝ったことで2位に。
結果、チェコとギリシャが決勝トーナメントに進出!

前大会で3位だったロシア、今大会はグループステージ敗退となりました。
開催国ポーランドも敗退。 可能性を見せていただけに残念でしたね。



6月17日の対戦カードは、グループB  ポルトガルvsオランダ  デンマークvsドイツ  です。 (゚∀゚)

2 件のコメント:

エンジニアK さんのコメント...

TBSでやらなくなったので見れなくなってしまいました(涙)
でもポーランドは残念でした。
ドルトムント所属の3選手がいることでかなり良いチームに仕上がってたはずなんですがEUROはやっぱりレベル高いですね ^^;

それにしてもウクライナには頑張ってほしいですね。
開催国が両者ともにグループ落ちなんてことになったら大会自体はかなり盛り下がるでしょうし、ある意味失敗ですからね。
シェバに最後の雄姿を見せてもらいたい!

あと個人的にはロナウドは見たいもののポルトガルよりはオランダに勝ちあがってほしいです。

みや さんのコメント...

>エンジニアKさん
ポーランドは上手くすれば上がれるかな?…と私も期待して見ていたのですが、残念でしたね。
でも今後が楽しみなチームではあります。

ウクライナは…シェバにはもう一花咲かせてもらいたいです。

…そろそろグループBの試合が始まります(^^)。
オランダはどうなるかな…?