2012年10月17日水曜日

ザックジャパン ブラジルに完敗

10月16日 国際親善試合 ブラジル vs 日本

ブラジル 4-0 日本

得点 【BRA】 パウリーニョ(前半12分) ネイマール(前半25分・PK 後半3分) カカ(後半31分)


ブラジルはW杯開催国のため予選がないということもあって、親善試合とはいえベストメンバーを組んで結構ガチで対戦してくれる… 日本にとってはありがたい経験だと思います。
だから、勝てなくてもブラジルから得点をもぎ取ることができればいいや!と思って見ていましたが…

序盤の日本は積極的に出ていい形を作れていたんですけどねぇ。
チャンスで得点を決められなかった。

ブラジルはフォーメーションが有って無いようなものというか… 前線の選手が自由に動いて、なおかつ意志の疎通ができているので、決めるべきところでキッチリ決めてきますね。
今はもう日本も以前ほど南米のチームが苦手ではなくなってきたかも…と思っていたのですが、結局、自由に動くブラジルに振り回されたなぁ。 香川真司も長友佑都も消えちゃってた時間帯があったし。
日本は徹底して組織プレーを貫けることができれば良かったんでしょうけど、相手に合わせたサッカーになってしまった… 南米勢が相手だと、やっぱりこうなっちゃうのか~。

日本は本田圭佑が復帰し1トップという布陣でしたが、実際には0トップ状態。
本田は思い切ってもっと前線に張っていても良かったかも。

まあ、ブラジルはやっぱりブラジルだった!ということですね。
日本にとってはいい勉強になりましたな。

カカが楽しそうにプレーしているのを見られただけでも良かったっす。

0 件のコメント: