2011年11月18日金曜日

2011年ハワイの旅 5日目 その3 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング(2)

「2011年ハワイの旅」 これまでの記事
1日目 : ホノルル動物園など  2日目 その1 : ザ・バスで出かけるぞ!  2日目 その2 : ビショップ博物館
2日目 その3 : チャイナタウンにも行ってみた  3日目 その1 : オアフ島半日観光ツアー (1)
3日目 その2 : オアフ島半日観光ツアー (2)  3日目 その3 : オアフ島半日観光ツアー (3)
3日目 その4 : アロハ・タワーからダウンタウン散策  4日目 海に沈む夕陽!
5日目 その1 : マウイ島日帰りツアーへ  5日目 その2 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング (1)

9月21日(水) ハワイ 5日目 その3

マウイ島ハレアカラで見るサンセット、ここからが本当の見どころ! (^^)

太陽が水平線に沈んでいったところで、車でレレイウィ展望台からハレアカラ山頂へ移動。

このツアーのハイライトは、ハレアカラの最高点(標高3,055m) プウ・ウラウラ Pu'u'ula'ula Summit (通称 レッド・ヒル Red Hill) で迎えます。

ハレアカラの最高点を示す看板

では… 平地では見ることのできない、日没後の空の色の変化をお楽しみください! ヽ(^^)ノ ドウゾー!

まさに絶景! 。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+

あたりが夕闇に包まれだしたところで、レレイウィ展望台まで下って、車中でお弁当をいただく。
ヾ(*⌒¬⌒*)ノ

暗くなるのを待って、さあいよいよスターゲイジング!…となるところだったのですが、風向きが悪く、雲がこちらへ流れて来そうだということで、急遽 ハレアカラ国立公園管理事務所 Haleakala National Park Headquarters Visitor Center (標高2,134m)まで下って星空観察とあいなりました。

この日の月は半月(下弦)で、月の出も遅めだったので、星空を見るには申し分なし。

車から降りて、空を見上げると… まさに満天の星!
天の川がハッキリ見えますよ! 凄い~ ☆☆。*゚+.*.。(´∀`)゚+..。*゚+☆☆
ガイドさんから星座の説明を聞いたり、望遠鏡で惑星などを観察したりしながら、星空を堪能。

え~… この時、初めて星空の撮影に挑戦してみたのですが、上手く撮れませんでした。
修行し直してきま~す(笑)。

この後、カフルイ空港へ戻り、風 のガイドさん達とはお別れ。 お世話になりました!
23:00 発 の ハワイアン航空 HA515便 に搭乗し、ホノルル空港へ。
送迎車でワイキキへ戻り、マリオットに到着した時には、既に9月22日の午前0時をまわっておりました。
お疲れ様っした~! ヾ(。・ω・)ノ゚

6・7日目 ワイキキでのんびり…そして帰国 へ続く )