2011年11月15日火曜日

2011年ハワイの旅 5日目 その1 : マウイ島日帰りツアーへ

「2011年ハワイの旅」 これまでの記事
1日目 : ホノルル動物園など  2日目 その1 : ザ・バスで出かけるぞ!  2日目 その2 : ビショップ博物館
2日目 その3 : チャイナタウンにも行ってみた  3日目 その1 : オアフ島半日観光ツアー (1)
3日目 その2 : オアフ島半日観光ツアー (2)  3日目 その3 : オアフ島半日観光ツアー (3)
3日目 その4 : アロハ・タワーからダウンタウン散策  4日目 海に沈む夕陽!


9月21日(水) ハワイ 5日目 その1


今日は、事前に申し込んでおいたオプショナルツアーに参加します。
午後出発なので、朝は9時頃起床(笑)。 海には、もうかなりの人出が…(そりゃそうだね~)





朝ごはんに、シアトルズベストコーヒーのクロワッサン・サンドイッチを購入。
今日はツナにしてみました。 これも美味し! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ


12:50 頃、ツアー送迎車にピックアップしてもらい、ホノルル空港へ。
搭乗手続き後、空港内のバーガー・キングで昼食。

15:24 発 の ハワイアン航空 HA334便 にて、マウイ島・カフルイ空港に向けて出発。


40分弱で カフルイ Kahului に到着。


空港で、現地ツアー会社 のツアー車に乗り込み、いざ出発!


今日参加するツアーは 「マウイ島日帰り ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング」
マウイ島で最も高い山 ハレアカラ Haleakala (休火山 標高3,055m) を車で登り、山頂でサンセットを眺め、日没後は星空観測…というツアーです。
以前は、このようなツアーはマウイ島に滞在していないと参加できなかったのですが、現在はオアフ島からの日帰り参加も可能になっています。

ちなみに… 6年前、マウイ島に滞在したことがあり、その時ハレアカラ・サンライズツアーに参加しました。(その模様は、また改めてご紹介したいと思います。)
2度目のハレアカラ。 今回はサンセットということで、また違った風景が見られそう。 楽しみです。

短時間で3,000mを登ることになるわけですが、途中何度か休憩をはさんで身体を慣らしながら登るので、健康な方なら高山病などの心配はありません。 ただし、こまめな水分補修は必須です!


カフルイ空港から、37号線 ハレアカラ・ハイウェイ Haleakala Hwy. を進み、まずはハレアカラの裾野にある クラ Kula という町へ。
クラ・マーケットプレイス Kula Marketplace で、休憩とお買いもの。



マウイ島ならではのお土産が、いろいろ手に入ります。 (^^)


休憩を終えたところで、クレーター・ロード Crater Rd. を山頂に向かって登っていきます。


5日目 その2 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング(1) へ続く )

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

今度は山頂でサンセットを眺められるんですね
4日目のサンセット、きれいでした^^
次の記事が楽しみです^^

みや さんのコメント...

>readealさん
ありがとうございます。m(_ _)m
次の次あたり(笑)で、ハレアカラ・サンセットのクライマックスが来ますので、楽しんでいただければ幸いです。