2011年11月22日火曜日

2011年ハワイの旅 6・7日目 ワイキキでのんびり…そして帰国

「2011年ハワイの旅」 これまでの記事
1日目 : ホノルル動物園など  2日目 その1 : ザ・バスで出かけるぞ!  2日目 その2 : ビショップ博物館
2日目 その3 : チャイナタウンにも行ってみた  3日目 その1 : オアフ島半日観光ツアー (1)
3日目 その2 : オアフ島半日観光ツアー (2)  3日目 その3 : オアフ島半日観光ツアー (3)
3日目 その4 : アロハ・タワーからダウンタウン散策  4日目 海に沈む夕陽!
5日目 その1 : マウイ島日帰りツアーへ  5日目 その2 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング (1)
5日目 その3 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング (2)


9月22日(木) ハワイ 6日目


楽しい時間はあっという間でして… 気がつけば帰国前日であります。
前日、マウイ島から戻ったのが夜遅くだったので、今日はお土産などの買い物がメイン。


朝はゆっくり起きて、ABCストアで買ったサンドイッチなどで軽い朝食。


エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチウォーク Embassy Suites Waikiki Beach Walk まで歩いて行ってみたものの、特に買うものもなく、冷やかしただけで終わる(笑)。


1ブロック隣の ビーチウォーク Beach Walk 沿いにある 松玄 で昼食。
(アランチーノ ビーチウォーク店 のお隣です。)


鴨せいろ蕎麦をいただきました。 美味しかったです。 ヾ(*⌒¬⌒*)ノ


その後、お土産調達をかねて、マリオットまでぶらぶら歩いて戻りました。


今回買ったお土産は、こんな感じ。


ホノルル・クッキー・カンパニー Honolulu Cookie Company のクッキー 】
    いまや、マカダミアナッツ・チョコを抑えてハワイ土産の定番になりつつあるクッキー。
    写真は21個入りのもの。 パイナップル型のパッケージがカワイイんですよ~ (^^)
    店頭でお好みの詰め合わせを作ることもできるようです。

コナ・コーヒー(カイオ農場 ハワイ・コナ100%) WINGS OF THE MORNING 100% Pure Kona Coffee (Ka 'Io Farms)
    フード・パントリーで購入。 スーパーで買うと、ちょっと値引きされていたりします。

マウナ・ロア マカダミアナッツ Mauna Loa Macadamia Nuts
    フード・パントリーで購入。 コナ・コーヒー・グレーズド Kona Coffee Glazed と
    ハニー・ローステッド Honey Roasted が特に好きなので、いつも買って帰ります。

他には、フード・パントリーで購入した ハワイアン・ソルト Da Salty Lady's Red "Alaea" ( Hawaii Candy )マウイ・シュガー Maui Brand Natural Cane Suger など。


それから… ハワイ大学 University of Hawaii のバンダナ。


今回、合間を見て ハワイ大学 マノア校 へ行ってみたいと思っていたのですが(カフェテリアや売店などは学生以外でも入れるそうなので)、ちょっと時間がなかったので… オフィシャルショップ Rainbowtique で購入。

ちなみに、クッキー以外は全部自分用です。(笑)


今回のハワイ旅での、最後のサンセット。 再び 「海に沈む夕陽」 を見ることができました! (^^)





2日目の夜に行った サンセイ・シーフード・レストラン&スシ・バー で、今回のハワイ旅最後の夕食。
今日はテラス席ではなく室内で。

2日目の時に食べ損ねた サンセイ・スタイル・アヒ・ポキ Sansei-Style Ahi Poke を頼んでみました。
アヒ(マグロ)に、わかめとマウイ・オニオンを加えた、ピリ辛醤油系な感じのポキ。
ちょっと塩気が強めでしたが、美味しかったです。 ヾ(*⌒¬⌒*)ノ
※ ポキ Poke (ポケとも) 元々は「切り身」を意味する言葉。 現在では、魚介の切身に海藻・香味野菜・
  塩・醤油・食用油などを混ぜ込んだハワイ料理のこと。

ごちそうさまでした! ( ̄ーA ̄)♪


* * * * *


9月23日(木) ハワイ 7日目


いよいよ帰国です。 あぁ~もう帰らないといけないのかぁ…(笑)


空港で搭乗便を待つ間というのは、一番名残惜しい時でもありますね。

ホノルル空港 12:20 発 の JAL 成田行き に搭乗。
日付変更線をまたいで、8日目となる 9月24日 15:30 頃、成田空港に到着。 無事帰国とあいなりました。


さて、今回のハワイ滞在で気になっていたのが、やたらあちこちで工事が行われていたこと。
ホノルル空港の一部やホテル外壁などの補修、カラカウア・アベニューの歩道敷石工事などなど…
最初「何でこんなに工事が多いんだ?」と思っていたのですが… 9月19日にテレビで地元ニュースを見ていた時、11月にハワイで開催される APEC の話題になったところで「ああ~これかぁ!」と、やっとピンときた次第です。 気付くの遅すぎ…(汗)
APEC 開催中、関連ニュースを見るたびに、「ここは何処だ?」 「これはどのホテルだ?」 と、背景が気になってしょうがなかったです(笑)。


今回、行きたかったけれど行けなかった所が、まだまだ沢山ありますので…

さ、次のハワイ(いつだ!?)に向けて、頑張ろうっと!(笑)


( 2011年ハワイの旅 完 )

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

2011年ハワイの旅、お疲れ様でした
2012年ハワイの旅に向けて頑張って下さい!

ところでハレアカラでのハイライト
記事はいつだ~と思っていたら
完全に見逃してました・・・(--;;
現地で見てみたいなぁ~^^

みや さんのコメント...

>readealさん
2ヶ月もかけてやっと完結した旅日記。
ゆるすぎる更新ペースで、まことに恐縮です(笑)。

ハワイはやっぱり山がいいなぁ…というのを、改めて感じた旅でした。
もしハワイに行かれる機会があれば、ぜひ山へ!(^^)

次のハワイ旅までは、また過去のハワイネタを小出しにしていこうと思います(笑)。
2012年は… 行けるかなぁ…?(^^;)