2011年11月9日水曜日

2011年ハワイの旅 3日目 その4 : アロハ・タワーからダウンタウン散策

「2011年ハワイの旅」 これまでの記事
1日目 : ホノルル動物園など  2日目 その1 : ザ・バスで出かけるぞ!  2日目 その2 : ビショップ博物館
2日目 その3 : チャイナタウンにも行ってみた  3日目 その1 : オアフ島半日観光ツアー (1)
3日目 その2 : オアフ島半日観光ツアー (2)  3日目 その3 : オアフ島半日観光ツアー (3)

9月19日(月) ハワイ 3日目 その4

オアフ島半日ツアーを終了し、午後はダウンタウン散策。

まずは アロハ・タワー Aloha Tower へ。

このクラシカルなフォルムがたまらん! 大好きな建造物です。 (^^)

18世紀末あたりからホノルル港が貿易港として使われるようになったことから、船舶の監視・船舶への指令などを目的として、1926年に建設された港湾塔が、アロハ・タワーです。
まだ大型旅客船での旅が主流だった時代は、ホノルル港のシンボルとして観光客を出迎えていたわけです。

タワーの下には アロハ・タワー・マーケットプレイス Aloha Tower Marketplace があります。

では、タワー10階の展望台(9時~17時・無料です!)へ登ってみましょう。

マーケットプレイスを抜けて、タワーの入口へ。

入口を入ると、すぐ脇にエレベーターがあります。 階数表示器がシブい!

展望台から、ホノルル港が一望できます。

さて、そろそろお昼ごはんといきたい… アロハ・タワーから、とりあえずダウンタウンのビジネス街を歩く。 ちょうどランチタイムだったこともあって、周辺のビルからビジネスマンが続々と出てくる。
どこで食べようかな…と歩いているうち、結局またチャイナタウンへ。

前日、ビショップ博物館へ行った後、チャイナタウンでお昼ごはんを食べるために下車したバス停(ノース・キング・ストリート N.King St. と マウナケア・ストリート Maunakea St. の交差点近く)のすぐそばに、いろんな意味で気になる(笑)お店があったのを思い出して、とりあえず行ってました。

お店の名前は 大鴻運酒楼 Golden Palace Seafood Restaurant

お店の入口ドアや窓に謎の貼り紙(笑)がやたら貼られていたりして、入ろうかどうしようか一瞬迷ったのですが、貼り紙の隙間から中を覗いてみると、お客さんが普通に食事をしているのが見えたので、思い切って入ってみました。

入るといきなり席に着くよう促され… 座るや否や、店員が点心を乗せたワゴンを押して続々とやってくる…。
最初は何事かと思いました(笑)が、「ああ、飲茶スタイルなのか。」と納得。
蒸し餃子やら焼売やら、何点かもらってみる… おおっ美味い! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ ニラ饅頭がおススメ!
点心は、種類を問わず定額で、一品 $2 をちょっと切るくらいのお値段だったと思います。 うろ覚えでスミマセン…(汗)

…後で調べたら、安くて美味しいので人気のお店だったようです。 また今度ゆっくり食事してみたいです。

今回、チャイナタウンのお店に関しては全くリサーチせずに行ったので、少々あわててしまいましたが、まあそれも旅の楽しみということで。(^^;)ゞ

さて… 満腹になったところで、今回どうしても行きたかった ハワイ出雲大社 (出雲大社教ハワイ別院 Izumo Taisha-kyo Mission of Hawaii ) へ。

1906年に、島根県の出雲大社の分社として建立。 1968年に現在の場所に遷座されました。

テレビ東京 「モヤモヤさまぁ~ず2」 ハワイ編 で紹介されてから、来訪者が増えたようです。(^^)
「ヌシカンさん」こと宮司の天野大也氏はお仕事中だったため、残念ながら直接お会いできず…。
お参りした後、御守と御朱印をいただいてきました!

筆字の 「Aloha!」 がイイ感じです。(^^)  御守もカワイイので、お土産にいいかも。

この後、ザ・バスでワイキキへ戻り、買い物をした後、吉屋で夕食。
日本食で胃の中休み…(笑) 美味しかったです。 ヾ(*⌒¬⌒*)ノ

ホテルに戻った後、午後9時からのお楽しみがありまして…

日本でも人気の「全編ハワイロケのポリス・アクションドラマ」 HAWAII FIVE-O の、シーズン2 第1話が、アメリカで放送開始なのであります! ヽ(^0^)ノ
私が久々にハマッた海外ドラマ。 日本ではシーズン1が放送中(10月末に終了)だったので、どうしよっかな~…と思いつつ、結局見ちゃいました(笑)。
まだシーズン1の最終話を見ていない状態だったので、いきなりの急展開に「ええぇ~!?」と戸惑い、しかもセリフは半分くらいしか聞き取れず(^^;)…だったのですが、一足お先に楽しんでしまいました。
(シーズン2、日本では来春放送予定です。 早く見たいな…)

4日目 海に沈む夕陽! へ続く )