2011年7月4日月曜日

U-17 W杯 日本 ブラジルに惜敗…

ブラジル戦だよ~日本では朝8時キックオフだよ~ライブで応援したかったよ~… (ノ´_`)トホホ
今日も録画セットして出勤。 ランチタイムにFIFAのサイトで結果とハイライト動画を確認… おぉっとぉ!?


7月3日 FIFA U-17 ワールドカップ メキシコ大会
        決勝トーナメント 準々決勝  日本vsブラジル



前半16分、ブラジル コーナーキックを Leo がヘディングで決めて先制。

前半は 0-1 で終了。


後半3分、ブラジル 左サイドからのクロスを、植田直通(熊本県立大津高校)の背後で受けた Ademilson がワントラップしてシュート、室屋成(青森山田高校)がカバーに入るが間に合わず、ゴール決まってブラジル2点目。

後半10分、日本 石毛秀樹(清水エスパルスユース)がミドルシュートを放つが、クロスバーに当たりゴールならず。 Σ(゚△゚ノ)ノオシイ~!

後半15分、ブラジル Adryan が左サイドからドリブルでディフェンスを振り切ってシュート、ゴール決まって3点目。

…この時点で 0-3。 万事休すか…と思われたが、日本が反撃を見せる!

後半32分、日本 高木大輔(東京ヴェルディユース)が右サイドを突破して中央にパス、これを早川史哉(アルビレックス新潟ユース)がスルー、後ろから走りこんできた中島翔哉(東京ヴェルディユース)がシュートしゴール! 1点返したぁ! ∑d(`・д・´。)オッケー!

後半43分、日本 コーナーキックを岩波拓也(ヴィッセル神戸ユース)がシュート、これはヒットせずクロスバーに当たるが、リバウンドを早川史哉(アルビレックス新潟ユース)がヘディングで押し込み2点目!
ヽ( `д´)9イケ~!

後半45分、日本 石毛がペナルティエリア付近でボールを奪い、右サイドへドリブルで持ち込んでゴール前へパスを送る。 これを高木がスライディングしながら押し込もうとするが、わずかに合わず…
オシ━━━(;゚д゚)━━━イッ!


2-3 でブラジルが勝利。 日本は残念ながらベスト8で敗退…。

Seleção survive late scare to reach semis - FIFA.com (英語記事)

HIGHLIGHTS Japan 2:3 Brazil - FIFA.com (ハイライト動画)


日本、敗れはしましたが大健闘!
とはいえ…ここまできたら、あと1点取って追いついて…そして勝ってほしかったなぁ。 悔しいですね…

でも、一番悔しい思いをしてるのは、選手達。
この悔しさをバネにして、さらに成長していってくれれば…と思います。
ここまで彼等が見せてくれた試合で、本当に元気をもらいました。 ありがとう! お疲れ様!


帰ったら録画ジックリ見ます!

4 件のコメント:

Piccola ピッコラ さんのコメント...

みやさんお久しぶり〜!
お元気でした?
いやー、実家に帰ったらば、ネット環境が酷くて、自分のサイトの更新はおろか、書き込みもなぜか拒否されるような始末で、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

それにしても、ブラジル相手に2点も取れるようになるとは、
日本もずいぶん成長してきたんですね。
これで日本サッカーの評判がまた上がること、間違いなし!
これからも応援しますっ!

あれ、ところでみやさんって、もしかしてスポーツ関係のお仕事なさってたりします?いや、なんとなく、なんですけど。

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
あっ、お久しぶりです~。(^^)

いやぁ…ホント、ブラジルに肉薄するとは…です。
しかも3点ビハインドから1点差まで詰め寄ったわけで…
敗戦は残念でしたけど、若い世代には大きな自信になったかと。

え~と… 私の仕事はスポーツ関係とは全く縁がないです。
今にして思えば、そっち目指しても良かったのかなぁ…なんてのが頭をよぎる時もありますが…
でも仕事になっちゃうと、逆に楽しめない部分も出てきそうなので、「好きで見てる側」が一番良いかも。

Piccola ピッコラ さんのコメント...

みやさん

そうですねぇ〜、趣味を仕事にしちゃうと辛いとかいいますもんね。

あたし、一瞬、とあるスポーツ雑誌社に就職がきまりかかったことがあるんですよね〜。
スポーツ音痴なのにいいのか?ってびっくりしました(笑)
今思えば、やっときゃよかったかなぁ?

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
某サッカー誌の編集に知り合いがいるんですが、時間は不規則だし、あちこち出かけなきゃいけないしで、かなり大変そうなんですよ。

そういうのを見てて思うのは… スポーツ関係の仕事に必要なのは、運動神経よりも「気力・体力・観察力」なんですよ、きっと。(^^;)