2012年9月11日火曜日

W杯アジア最終予選 日本 イラクに勝利

9月11日 2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 アジア最終予選
          グループB 第4戦 日本 vs イラク


日本 1-0 イラク

得点 【JPN】 前田 遼一(前半25分)


【SAMURAI BLUE 日本代表 ラインナップ】

GK  川島 永嗣
DF  伊野波 雅彦  駒野 友一  長友 佑都  吉田 麻也
MF  本田 圭佑  遠藤 保仁  長谷部 誠
FW  清武 弘嗣(後半44分OUT)  岡崎 慎司  前田 遼一(後半45分OUT)

ベンチスタート
GK  西川 周作  権田 修一
DF  酒井 高徳  水本 裕貴  岩政 大樹  槙野 智章
MF  細貝 萌(後半44分IN)  中村 憲剛  高橋 秀人
FW  ハーフナー・マイク(後半45分IN)  原口 元気


ジーコ監督率いるイラクは、メンバーをかなり入れ替えて、若い選手中心で臨んできたわけですが…
序盤いきなりイラクのペースでヒヤッとさせられましたねぇ。
日本は、イラクのセットプレーの時にボールウォッチャーになっちゃってたりと、あまり対応が良くなかった場面もあり、正直、先制されてもおかしくないぞ…という流れ。

こういう時は、意表をついた得点が有効ですな。
先制点のアシストになった、スローイン時の岡崎の動きは良かったです。 (^^)

今さらですが、長友はやっぱり上手い。 クロスの精度が高かった~。

あとは決定力だけだな。 後半はせめてもう1点ほしいところだったけど…
まあ、勝ち点3を獲ったということで、良しとしましょう。


第5戦は11月14日、アウェーでオマーン戦です。


イラクも良い選手が揃ってきてますね。 環境さえ整えば、かなり強くなるような気がします。


【追記】

同じくグループBのオーストラリアが、ヨルダンに 2-1 で敗れました。 あらら…
今回、オーストラリアが不調ですね。 最終予選でまだ勝利無しとは。
おかげで日本はグッと有利になりましたが。

0 件のコメント: