2012年9月4日火曜日

U-20 女子W杯 日本 ドイツに敗れ決勝進出ならず

9月4日 FIFA U-20 女子ワールドカップ  準決勝  日本 vs ドイツ


日本 0-3 ドイツ

得点 【GER】 メラニー・ロイボルツ(前半1分) ジェニファー・マロジャン(前半13分)
             レナ・ロッツェン(前半19分)


【U-20 日本女子 ラインナップ】

GK  池田 咲紀子
DF   木下 栞  浜田 遥  高木 ひかり(後半41分OUT)  土光 真代
MF  藤田 のぞみ  猶本 光  田中 陽子(後半16分OUT)  柴田 華絵
FW  田中 美南(前半25分OUT)  西川 明花

ベンチスタート
GK  武仲 麗依  望月 ありさ
DF   坂本 理保  中村 ゆしか(後半41分IN)  和田 奈央子
MF  加藤 千佳  仲田 歩夢  中里 優
FW  横山 久美(前半25分IN)  道上 彩花(後半16分IN)


残念! 日本、決勝進出ならず… ディフェンディングチャンピオンは強かったな。

前半は、日本がちょっと浮き足立ってる間にバタバタッとやられてしまった感じ。
3点とも、完全にボールウォッチャーになってしまっていたことによる失点。 落ち着いてやれば防げたかもしれなかった… 事実、後半は失点せずに終えることができていただけに、悔やまれるところです。

3点差となってしまった後、日本は前半のうちに開き直ってガンガン行ければ良かったのですが… ちょっと気落ちしてしまっていたというか、消極的になってしまっていたな。
それでも、ハーフタイムで気持ちを切り替えて、後半の立ち上がりに積極的に出たのは良かった。
あとはフィニッシュの制度だけ。 後半の早い時間に1点でも返すことができれば、流れが変わっていたかもしれませんが…

それにしてもドイツはソツがないというか… 球際の強さとか、守備では必ず2人でプレスをかけにいくとか、それぞれのプレーが日本よりほんの少しだけ上回っていて、その積み重ねがチームとしての完成度の差になっていると感じました。
日本にとっては、いい勉強になった気がします。


準決勝のもう1試合、ナイジェリア vs アメリカ は、0-2 でアメリカが勝利。

9月8日の決勝戦は、アメリカ vs ドイツ。 アメリカはグループステージでの借りを返したいだろうし、ドイツは連覇がかかっているし… 見ごたえある試合になりそう。

日本は、決勝戦と同日に行われる3位決定戦でナイジェリアと対戦。
残り1試合、全力で戦って、最後は笑顔で終わってほしい。
当日は国立競技場で応援しますよ! ガンバレ! (*⌒0⌒)9

0 件のコメント: