2011年1月26日水曜日

日本 韓国に勝利でアジアカップ決勝へ!

1月25日 アジアカップ カタール2011 準決勝 日本 vs 韓国

2-2(PK3-0)で日本が勝利、決勝進出へ!


韓国は予想に反して静かな立ち上がり。 前半は完全に日本が主導権を握っていましたが…
韓国の1本のロングパスから、PKを与えてしまい先制されることになるとは…!

それでも、前半のうちに追いついたのは良かった。
同点弾のシーン、長友の突破からの前田のゴールは見事でした。 これは迫力ある攻撃だった!


後半は韓国がシステムを変えてきて、日本は前半のような攻めが見られなくなってしまったのは残念なところ…
ギリギリ踏ん張った感じでした。
韓国も疲れが相当あったろうと思いますが、ここ一番での底力はさすがです。


延長戦、本田圭佑のPKが弾かれたところを細貝がつめて押し込み勝ち越し点!
細貝は代表初ゴール!

しかし、延長戦終了まであとわずかのところで韓国ファン・ジェウォンの同点弾…
日本の守備がかなりバタバタしたのもありましたが、さすが韓国というべきか。


PK戦はもう…川島が2本止めたことにつきるでしょう。


結局のところ、日本がいくつかあった決定機に決められなかったことが、最後まで尾を引くことになってしまいましたが…よく頑張りました。
課題も多かった試合ではありましたが、韓国戦 実に5年5ヶ月ぶりの勝利となりました!
※ PK戦での勝ちは、公式記録上では引き分けになりますが、今日のところは「勝利」と言いたい…ということで…(^^;)ゞ


心残りは、松井大輔と朴智星の対戦が実現しなかったことだけかな…。


そういえば…
 
ヨルダン戦 : 吉田のオウンゴール的な感じ(記録はハサンのゴール)で先制される→吉田が同点弾
カタール戦 : 伊野波のオフサイドかけそこないから先制される→伊野波のゴールで勝ち越し
韓国戦 : 今野がPKを与えてしまって先制される→PK戦で最後に決めたのは今野
 
…今日の今野は「2度あることは3度ある」ってやつだったのかな?


韓国は若い選手も多くなってきて、今回はチームとしてのこなれ具合がもうひとつだった感はありますが、今後はかなりの脅威になりそう…。 日本も負けてらんないぞ!


決勝の相手はオーストラリア。
泣いても笑ってもあと1試合、ならば笑って帰ろうじゃないか! ガンバレ日本!

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

韓国戦、疲れましたね・・・。
あれで負けていたら昨夜寝れないところでした^^;

たしか記録上は引き分けだったと思うので、
次戦は勝利を期待したいです!

パクチソンと長谷部との攻防は見応えありましたね。
やはりパクチソンは怖かった^^;

みや さんのコメント...

>readealさん
PK戦に入った時は、ほとんど固まったままテレビを凝視してました。
終わったとたん腰砕けになった感じで…(^^;)~
何はともあれ、決勝進出、良かったです。

そうそう、PK勝ちは公式記録上は「引き分け」なんですよね(たまに「解せないなぁ…」と思うときもありますが)。
記事の中に注釈を入れておくつもりだったのに… readealさんのコメントを見て、すっかり忘れてたことに気付き(^^;)、追記いたしました。 ありがとうございます。
もう少しで、正真正銘の「勝利」だったんですけどね…ちょっと残念。

朴智星は、緩急自在だし、スピードに乗った時はなかなか止められないし…改めて凄さを実感しましたね。
韓国代表とは、今後もしのぎを削り合いながら、お互いに成長していってほしいなぁと思います。