2011年1月18日火曜日

アジアカップ サウジアラビア戦勝利! & 松井大輔 離脱…

1月17日 アジアカップ カタール2011 グループリーグ  グループB サウジアラビア vs 日本

0-5 で日本が完勝、グループ1位通過! 岡崎3得点、前田2得点。

負傷者などでメンバーを入れ替えなければならない状況でしたが、結果、オプションを増やすことができたのは収穫だったと思います。

まあ、この試合については、あれこれ語る必要もないかと思いますが…

ひとまず、前田がゴールを決めたという点が良かったかと。 ここまでノーゴールでしたからね…
今日の2得点は、どちらも前田らしい点の取り方だったと思いますし、これで自信を取り戻してくれるといいですね。

岡崎は、もう言う事なし! 彼はホントにモチベーションが高い選手だなぁ…と改めて感じました。


それにしても、サウジはどうしちゃったんでしょう。
全く別のチームになってしまった感が… それはそれで何だか複雑な心境です。
今後どのようにチームを立て直していくのかが注目されますね。


準々決勝は1月21日、日本は地元カタールとの戦いになります。
どアウェーですが、まあ今更そんなことも気にしないだろうし、審判さえしっかりしてくれれば…!
優勝目指して突っ走れ、日本! ヽ(^0^)ノ



さて一方で残念なニュースが…。
松井大輔、一時はこのままチームに帯同という話がありましたが、結局、治療とリハビリを優先するため、チームを離れて帰国することが決定したそうです。

無念…ではありますが、しっかり治して、また新たなスタートに臨んでほしいと思います。


【追記】 日刊スポーツ 1月18日付記事に、ザッケローニ監督が松井大輔を帰国させる際のやりとりが掲載されていました。
松井大輔が「最後まで残ってみんなを盛り上げたい」と直訴したのに対し、「君の力を必要とされる時が来るから今は無理するな。」と語ったそうです。


…ザック、松井大輔のこと買ってくれてるんだな…と、ちょっとだけモヤモヤが晴れました。

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

ニッカンにそんな記事がありましたか^^
下の写真を見ると痛々しいですね。
松井選手は年齢的に上なので、
南アの能活のようなことをしたかったのかも。
いつだったか若手主体で崩壊したことあったし・・・。

ともかくコパアメリカで松井選手を見たいので、
是非選ばれて欲しいですね。
そしてまたここで就活ですかねぇ・・・。

みや さんのコメント...

>readealさん
何だかね…ザックのことを「親父ぃ~」なんて呼びたくなってしまいましたよ(感涙)。

日本代表には、松井選手の分も頑張ってもらって、ぜひともアジアカップ優勝をもぎとり、コンフェデレーションズカップの出場権を得てほしいものです。

正直、松井選手は、年齢的にはW杯ブラジル大会の本大会まではちょっと厳しいかも(気持ち的には、そこまでは頑張ってほしいけど)…ですが、さしあたって南米で暴れるところは見てみたいですよね、やっぱり。

ともあれ今はしっかり治療してもらって… 怪我をしてる状況では、ちょっと難しいかもしれないですが、1月中に何処かからお声がかからないかな…。