2011年1月24日月曜日

ミラン チェゼーナに勝利

1月23日 セリエA 第21節 ACミランvsチェゼーナ

チェゼーナといえば、第2節で不覚をとった相手(^^;)…(長友佑都が加入した直後でしたな)。
今日はミランのホームだし、ナポリやローマが迫ってきてるし…負けられないですよ。

ミランはセリエAではここ2戦連続ドローとイマイチでしたが、コッパ・イタリアでは準々決勝進出を決めたところなので、波に乗ってくれるといいんですが…。

ピルロ、セードルフが怪我で欠場。 さらに先発予定だったガットゥーゾが直前で脚を痛めたようで、ラインナップはこんな感じに…。

アッビアーティ

アバーテ ネスタ ジェペス アントニーニ

アンブロジーニ チアゴ・シウバ メルケル

ロビーニョ

イブラヒモビッチ カッサーノ

パト、フラミニがベンチスタート。
カッサーノがいよいよ先発です! さてどのようなプレーが見られるか。


いつもと違うフォーメーションのせいもあるのか、ミランが若干ばたつき気味。
個人技に頼ってる感じで、あまり連携が良くない…。

前半17分、アントニーニのバックパスを、チェゼーナ スケロットが奪ってシュート(危ねぇ~!)、これはミランGKアッビアーティがセーブ。

前半23分、ミラン ネスタが負傷(肩か腕のようです…(>_<))、パパスタソプロスと交代。

前半30分、ミラン カッサーノのスルーパスからイブラヒモビッチがシュート。
チェゼーナGKアントニオーリが弾いたボールを今度はロビーニョがシュート。 しかし枠をとらえられず…。

前半33分、ミラン コーナーキックから、チェゼーナの甘いクリアをロビーニョが拾ってパス、受けたイブラヒモビッチからのパスをアントニーニがシュート。 これはわずかにゴール右に外れる。

前半43分、ミラン 右サイドのロビーニョからのパスを左サイドにいたイブラヒモビッチがヘディングシュート、しかしアントニオーリにセーブされる。

ゲームが動いたのは前半45分、ミラン カッサーノのスルーパスをイブラヒモビッチがシュート! これが、防ぎに入ったチェゼーナDFペジェグリーノのオウンゴールとなり、ミラン先制~!

前半は 1-0 で終了。


後半8分、チェゼーナ ブダンを下げてボグダニを、スケロットを下げてサンマルコを入れる。

後半11分、ミラン イブラヒモビッチのフリーキック…惜しくもクロスバーの上。

後半15分、ミラン イブラヒモビッチがアンブロジーニにパス、チェゼーナ守備陣がクリアしたボールをイブラヒモビッチがシュートするも、これまたクロスバーの上…。

後半31分、チェゼーナ ロングフィードを受けたボグダニがシュート体勢に入ったところを、パパスタソプロスがカバーに入って何とか凌ぐ。

後半32分、イブラヒモビッチのスルーパスをロビーニョがシュート、またもアントニオーリにセーブされる。

後半34分、チェゼーナ デッラフィオーレを下げてベナルアンを入れる。

後半39分、ミラン カッサーノを下げてパトを入れる。

後半ロスタイム2分、ミラン イブラヒモビッチから右サイドのロビーニョへパス、ロビーニョがドリブルでかわしてシュートするも、ゴールポストに当たって外へ…。

後半ロスタイム3分、今度はロビーニョのパスを受けたイブラヒモビッチが、右サイドの角度のないところからシュート! これが決まって、ミラン ダメ押しの2点目~!


試合終了。 2-0 でミラン勝利。 依然首位キープ、2位ナポリとの勝ち点差が 4 となりました。


ただ、勝ったとはいえ手放しでは喜べない状況。
ゲームメイクが出来る選手がいないせいか、まとまりを欠いてましたね。 ピルロ不在の穴は大きい…。
今日に関しては、カッサーノが出ている間は辛うじて何とかなっていたという感じでしたが、今後の上位チームとの対戦やチャンピオンズリーグでは、そうはいかないでしょうし…悩ましいところです。

カッサーノ、まだ本来のキレは戻っていませんが…これからコンディションを上げていってほしいですね。

次節は1月29日、アウェーでカターニア戦です。


さて、このほどミランは、アヤックスからDFウルビー・エマヌエルソンを獲得
懸案だった左サイドバックの強化が狙い。 まだ24歳と若い選手なので、期待できそう。(^^)
すでにミランに合流、今日の試合もスタンドで観戦していました。

イタリア「スカイ」のインタビューでのエマヌエルソンのコメント。(Goal.comより)
「ミランに来るなんて夢のようだ。
中盤でもディフェンスでも、右サイドでも左サイドでも、僕はどこででもプレーできるよ。 自分の良いところ? 攻撃面が優れていると思う。
ミランとインテル? もちろん、ミランの方が強いね(笑)」

おお~、イキがいいですね。 頑張ってくれよ!


【追記】
ネスタは左肩脱臼で、3~4週間離脱することになる見込。 ガットゥーゾも3週間くらい離脱となりそう…。
2月にはチャンピオンズリーグ決勝トーナメントもスタートするというのに、台所事情苦しすぎ…(>_<)

0 件のコメント: