2011年1月10日月曜日

アジアカップ 日本初戦ドロー

1月9日 アジアカップ カタール2011 グループリーグ  グループB 日本 vs ヨルダン


ザックジャパンの公式戦初戦は、1-1 でドロー


前半、日本は何度かチャンスを作ったものの、得点に結び付けられませんでした。

前半45分、失点した場面については、相手のカウンターに守備が対応しきれなかった時点でヤバかったわけで、まあ…吉田のオウンゴールのような形になってしまったのは不運だったとしか…。


それでも、グループリーグでは、まず「負けない事」が大事ではあるので、後半ロスタイムに吉田のゴールで追いつくことができたのは、試合後の吉田のコメントにもあった「最低限の結果」であるとはいえ、価値はあったと思います。

後々この「勝ち点1」が意味を持ってくるかもしれませんから…。


事前に予測されていたことではありますが、とにかくヨルダンの堅守に手こずりましたね。
これまで、日本は、こういう風に引いてくる相手をちょっと苦手にしている印象があったのですが、そのあたりがまだ解消しきれていないかな。 要は「決定力」…ということになってくるのですが。


松井大輔は先発して後半13分までプレー(岡崎と交代)。
コンディション自体は悪くなさそうでしたが、実戦からしばらく遠ざかっていたせいか、出来はもうひとつでしたかね…? もっと相手を翻弄するようなプレーを期待したいところです。


さて、サウジアラビア vs シリア の方は…何とシリアが 1-2 で勝利!(@_@;)
日本の次の相手はシリアです。 混戦模様になってきましたが、いずれにしても、あと2戦は勝たねば…!
初戦で今後の課題もいろいろ見えてきたと思うので、仕切り直して勝利を!

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

2試合観戦お疲れさまでした^^
日本もミランも冷や冷やでしたね。

さて昨日の松井選手はいまいちでした。
次戦以降に期待ですね!

アジア勢相手に先に失点すると、ほんと苦しい。。。

みや さんのコメント...

>readealさん
いやホント疲れました(^^;)。 今日が休みでよかった…。

日本は、本番前にこのメンバーで試合が組めなかったのも影響してましたかね?
前半はちょっと手探り状態だった印象があったので。

いずれにしても、残り2試合は勝たないと…。 頑張ってもらいましょう!