2011年1月29日土曜日

冬のメルカート 残りわずか

欧州サッカー 1月31日が期限となる冬のメルカート(移籍市場)も、残り3日を切りましたが、ここへきてずいぶん賑わってきました。 さしあたって、私が興味のある範囲(笑)でいくつか…

* * * * *

まずACミランですが、1月25日に、バイエルン・ミュンヘンからMFマルク・ファン・ボメルを獲得したことを発表!(6月30日までの期限付き移籍)
中盤の選手に怪我人が多い今のミラン、これでちょっと落ち着くかな…?
(1月26日のコッパ・イタリア準々決勝で、さっそくフル出場していました。)
ただ、33歳という年齢を考えると、ひとまず今季中はいいとしても、ミラン中盤の若返りが急務だという現状の打開にはならず…さらに今後のことを考えた補強が必要ではあります。
あと、ファン・ボメルは今季のチャンピオンズリーグには出場できない(既にバイエルン・ミュンヘンで出場しているため)という点がネックではあるかな。 さしあたって、リーグ戦とコッパ・イタリアで頼りにすることにしよう。

さて、ユヴェントスが獲得に乗り出すのでは…と囁かれているチェゼーナ・長友佑都。 数日前から、ミランも関心を持っているという、私としてはかなり興味深い報道がありましたが…
一方でミランが、エスパニョールのDFディダク・ビラの獲得交渉に入り、一部報道ではどうやら合意に達したと伝えられています。
となると、「長友ミラン入り」はおそらく実現しなくなります。 う~ん、「ロッソネロ長友」…ちょっと見てみたかったけどなぁ…。

それにしても、今月のミランはいつになく動きが早いな… これだけ怪我人が多かったら無理ないか。

* * * * *

その長友佑都は…ユヴェントスの話の他、ビジャレアルも狙っているらしいとか、シャルケが内田と両サイドバックを努めさせたいと思っているとか、はたまたバルセロナが獲得に興味とか、何かと噂が絶えません。
長友の株は間違いなく上がってると思いますが、はたしてビッグクラブへの移籍なるか?

* * * * *

マンチェスター・シティからFWエマヌエル・アデバヨールを獲得したレアル・マドリード、さらにアトレティコ・マドリードのFWディエゴ・フォルランの獲得にも動いていましたが、アトレティコ側がこの打診を拒否したことが判明。 フォルラン自身も「昨年調子が悪かったときも、アトレティコは僕を見放さなかった」とコメントしており、現状に不満はないようです。

フォルランが好きな私、「レアルにだけは行かんでくれぇ~」と念じる日々(笑)でしたが、ひとまず安心。
…そもそも、アデバヨール獲ったんだから、もういいじゃんレアル!

* * * * *

リーグ・アンに所属するモンペリエバランシエンヌが、松井大輔に注目していることが報じられていましたが、モンペリエは「グルノーブル・フット38に対して身分照会を求めたが、その段階で怪我をしていることが判明したので、1月中の獲得はない。」と会長がコメントしたようです。
バランシエンヌの方は…その後動きなしですね。(いつものこと?)

あぁ…一番心配していたのは、その「現在、怪我をしている状態」であることなんですよねぇ。
わかってはいたことですが、やはり条件的に不利ですね。
松井大輔、現状ではグルノーブルに戻る可能性大…かな。

0 件のコメント: