2011年1月14日金曜日

アジアカップ シリア戦勝利!

1月13日 アジアカップ カタール2011 グループリーグ  グループB 日本 vs シリア

やっぱりリアルタイムで見たいので、早めに寝て、1時に起きた私…(^^;) でも見といて良かったです。
2-1 でザックジャパン公式戦初勝利!


先発メンバーはヨルダン戦と同じ。 (個人的には、松井大輔が今回も先発でちょっとホッとした…)
ただ今回は、プレー全般がスピードアップしていたことと、香川・本田・松井が流動的にポジションを変えながら仕掛けていたのが、初戦とは違っていたところ。
…というか、ホントはまずヨルダン戦でこういう戦い方をしたかったですけどね。
1試合こなしたことで、コンディションは上がったのかな…という印象。

前半35分の、日本の先制点のシーン ”本田のクロス → 香川のシュート → GKが弾いたボールを松井が流す(同時に背後のディフェンダーを押さえる) → 長谷部のシュートそしてゴール!” の流れは、このチームが目指すプレースタイルが具現化されたものであったと思います。(^^)

苦言を呈するとすれば…前田が絶好のチャンスに決めきれなかったことかな。
特に、内田のクロスをヘディングシュートしたシーン…フリーだっただけに決めてほしかった!


さて後半、岡崎が交代の準備を始めた時、「もしかして香川と交代…?」という予感がありました。
先制点を演出はしたものの、全体的にはちょっと調子が良くないかな…?という印象だったので。

川島がレッドカードで一発退場になった、問題のシーン…
いやいや、まずシリア側のオフサイドでしょうよ! 副審も旗上げてたじゃん!!
…と夜中に大声を出しそうになり、あやうく近所迷惑になるところでした(汗)。
やっぱ納得できませんけど…( ̄□ ̄;)むぅぅ

GKは、他のポジションと違って、交代が突然やってきますから、ホント大変だと思います。
代わって入った西川、PKを決められたのは仕方ないですが、以後は落ち着いてプレーできていましたね。

そして後半35分、岡崎の粘りで”PK返し” ( ̄ー ̄) 本田圭佑がPKを決めて勝ち越し!
ちなみに、この得点が、日本代表の公式戦通算1000得点目になるそうです。
メモリアル・ゴールだぁ! 本田圭佑、やっぱり何か持ってるな…。


以後はシリアの猛攻に耐え(ちょっと危ないシーンもあったけど)、試合終了!
終盤はヒヤヒヤしましたが、厳しい状況の中、頑張ってくれましたね。(^^)


さてさて、サウジアラビアがヨルダンに敗れ、グループリーグ敗退が決定してしまいました。(@_@;)
…だからといって、次のサウジ戦が楽になるわけではないでしょうね。 むこうも勝ち点ゼロで帰るわけにはいかないでしょうから。
川島は出場停止、松井・内田・吉田が1枚ずつイエローカードをもらってる状態でもあるし、再度気を引き締めて臨んでもらいたいと思います。


松井大輔は後半ロスタイム2分までプレーし、細貝と交代。
とはいえ、ほぼフル出場と言ってもいいくらいだし、イエロー1枚もらってますから、交代はやむなし…というところですね。

今回はかなり動きも良かったと思いますし、1アシストも記録しましたから…まだまだやれると思うので「満足いく」とまではいきませんが、まずは良しとしましょう。(^^)v


…試合終了後にちょっとだけでも寝ておこうと思ったのですが、何だかテンション上がっちゃって寝られなくなってしまった…(^^;)
仕事中に辛くなったら思い出せ、松井大輔の雄姿! o(^ー^)oふぁいとぉ!


【追記】 日本サッカー協会は、川島に出されたレッドカードの件について、アジア・サッカー連盟に対し、審判の判定について文書で正式に抗議するとともに、川島の退場処分の取り消しを求めるとのことです。

2 件のコメント:

n_fji さんのコメント...

多趣味仲間発見w!
自分も一日30時間はほしいですw
読者登録しました^^ヨロシクです!

みや さんのコメント...

>藤井直人さん
はじめまして! おこしいただきありがとうございます。

いろんな事をつらつらと書いていきたいと思っていますので(今のところ圧倒的に「サッカー話」多数…ですが(^^;))、今後ともよろしくお願いします。