2011年1月22日土曜日

アジアカップ 日本ベスト4入り!

1月21日 アジアカップ カタール2011 準々決勝 日本 vs カタール

3-2 で日本が逆転勝利! とにかく苦しい試合でしたが…よくやった!


試合開始時からしばらくは、日本は球離れがあまり良くなく、連携ができていないという印象でした。

セバスチャンのゴールでカタールに先制された時も、伊野波が上がるタイミングがわずかに遅かったためにオフサイドが取れなかった結果でしたし…。

それでも、日本は得点を許したのがきっかけで目が覚めたのか、徐々にスピードアップ。

前半のうちに追いつけたのは良かった。 岡崎の絶妙ループシュートを、香川が押し込んで同点ゴール!
これで香川がふっきれてくれればいいな…と。

吉田は、若さが出てしまった感じですかね。
退場直後にカタールに勝ち越し点を決められてしまったので、気持ちとしてはかなり辛いものがあったろうと思いますが、まあ、これも勉強のうちかな。
1人少なくなってしまったので、前田が下がることになってしまったのは、致し方なし。

…って、勝ったからこんな事も言えるわけですが…(^^;)
見ていた時は、正直、非常にまずいと思った…最悪の展開になってしまうかと、気が気でなく…。

2度目の同点弾となった香川の2点目は、やっと出た「香川らしいシュート」でしたね。
岡崎のアシストも良かった!

このゴールもさることながら、一番「香川らしい」と思ったのが、日本が勝ち越した場面。
ペナルティエリア内での、香川の粘りがあったからこその得点。
そして、ゴールを決めたのが伊野波だというところが、また良し!

伊野波はここまで攻撃時になかなか噛み合わずにいたし、カタールの先制点のきっかけも作ってしまっていたので、汚名返上の1点というところですね。 やったぜイノ!


終盤、危ない場面もありましたが、何とか凌いで勝利!

いや~疲れた…。 でも勝利の後なので、心地よい疲れ…って感じ。
日本代表、タフになってきましたね。(^^)

正直、今回はレフェリングに泣かされた感もありました。
どちらかに偏っていたジャッジ…というわけではなく、主審の判定基準が一定していなかったというか…
「さっきのがファウルだったのに、今のは違うのか!?」とか、「それはイエロー出すべきなんじゃないの!?」というジャッジが多かった。
決勝トーナメントに入ったら、もう少し高いレベルの審判をお願いしたいところですなぁ。


とにもかくにも、ベスト4進出!
1月25日 準決勝の相手は、韓国かイランか…いずれにしても骨っぽい相手であることには変わりありませんが、果たしてどちらが上がってくるか!?


最後に…言ってもせん無い事だと分かってはいますが、ちょっとだけボヤキ… 松井大輔、この中にいてほしかったな。

2 件のコメント:

サッカー小僧 ほった さんのコメント...

吉田退場したとき焦りました。
勝てたからよかったけど、中東の笛にはやはり苦しみますね。

みや さんのコメント...

>サッカー小僧 ほったさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。m(_ _)m

日本も、こういう展開をひっくり返すことができるタフさが身についてきたんだなぁ…と、感慨深いです。

この試合に関しては、「中東の笛」というより、レフェリングそのもののレベルがちょっと…って感じでしたけどね。