2012年6月8日金曜日

W杯アジア最終予選 日本 ヨルダンに勝利

6月8日 2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 アジア最終予選
          グループB 第2戦 日本 vs ヨルダン


日本 6-0 ヨルダン

得点 【JPN】 前田 遼一(前半18分) 本田 圭佑(前半21分・前半30分・後半8分PK)
          香川 真司(前半35分) 栗原 勇蔵(後半44分)


【SAMURAI BLUE 日本代表 ラインナップ】

GK  川島 永嗣
DF  長友 佑都  内田 篤人  今野 泰幸(後半27分OUT)  吉田麻也(前半44分OUT)
MF  本田 圭佑(後半12分OUT)  遠藤 保仁  長谷部 誠
FW  岡崎 慎司  香川 真司  前田 遼一

ベンチスタート
GK  西川 周作  権田 修一
DF  伊野波 雅彦(後半27分IN)  駒野 友一  栗原 勇蔵(前半44分IN)  酒井 宏樹
MF  細貝 萌  中村 憲剛(後半12分IN)  高橋 秀人
FW  清武 弘嗣  ハーフナー・マイク  宮市 亮


日本は今回も早めの先制点。 しかも、前半終了までは、オマーン戦の時のような中だるみにはならず。
これこれ! こんな風にたたみかけるところが見たかったわけよ! (゚∀゚)9
グループリーグでは、1点でも多く得点しておくのが鉄則だからね。

ヨルダンは、アブダラー・ディーブが立て続けに2枚イエローカードを受けて、前半27分に退場。

やっと香川のゴールも決まったし… 吉田の負傷交代は気がかりですが、前半は危なげなく終了。

後半の立ち上がりに、1点でも多く返したいヨルダンに攻め込まれてヒヤヒヤしたものの…
前田が仕掛けたところを倒されて得たPKを本田が決めたところで、また流れが戻る。

しかし、その後の展開で気になったのは、日本のディフェンス。
前半は速い寄せで上手くボールを奪っていたが、後半は守備がやや不安定に。
疲れてくるとどうしても出足が遅くなってファウルが目立つので、もうひと踏ん張りできるようにならないと。 そのあたりが課題かな。

それでも日本は最後まで攻めの姿勢を崩さず、終了間際にもう1点取れたのは良かった。

今日のキーマンはやっぱり遠藤! 2点目のアシスト、3点目の起点になるパスは上手かった~… さすがです。

それにしても… 過去2度のヨルダン戦、何であんなに手こずってたんだ?…って感じですな。
とはいえ、これがヨルダンのホームになるとどうなるか分からないけど… 苦手意識は無くなっただろうから、まあ大丈夫かな。


第3戦は6月12日、アウェーでオーストラリア戦です。 勝とうぜぃ! (^0^)9 ガンバ!

0 件のコメント: