2012年6月22日金曜日

ACミラン 往く人来る人

2002年にインテルからACミランに加入し、10年間ACミランを引っぱってきた クラレンス・セードルフ が、6月21日の会見でミラン退団を発表しました。

CLARENCE CI SALUTA (Sito Ufficiale A.C.Milan 21/06/2012)

思いおこせば… セードルフが在籍していたアヤックスがチャンピオンズリーグを制したのが1995年(当時はチャンピオンズカップ)。
決勝の相手がACミランだったということと、当時のアヤックスがタレント揃いだった(ファン・デル・サール、デ・ブール兄弟、ライカールト、クライファート、リトマネン、ダーヴィッツ、オーフェルマルス…って、今思い出しても凄い!)こともあって、セードルフにも注目していたんですよね~。
で、そのアヤックスが来日した1995年12月のトヨタカップ ( アヤックス vs グレミオ )が、私が初めて生で見た海外クラブチームの試合なのですが、セードルフはサンプドリアへ移籍してしまっていたので、生で見られず残念に思ったことを今でも覚えています。

そんな経緯があったので、巡り巡ってセードルフがミラン入りした時は嬉しかったなぁ。
今ではスキンヘッドが定着していますが、当時のドレッドもカッコ良かったですよ。

セードルフの今後はまだ未定とのことですが、夫人がブラジル人だということもあり、以前からブラジル行きが噂されています。 どうなりますか…?

「 ミランの顔 」 がまた1人去っていきます… Ciao CLARENCE. Grazie di tutto! 。・゜・(*ノД`*)・゜・。


ミランの背番号10を誰が引き継ぐのかが気になりますが… 上記リンクの会見内容によると、セードルフが 「 背番号10? イブラだといいね。 」 とコメントしているし、やっぱりイブラヒモビッチかなぁ。


マテュー・フラミニ も、ミラン退団となるようです。
6月いっぱいで契約が切れるためクラブは契約延長をオファーしていたが、フラミニ側が減俸(怪我で2011-12シーズンの大部分を棒に振ってしまったので…)に応じなかったということのようです。


アルベルト・アクイラーニ は、リヴァプールから買取オプション付でミランにレンタル移籍していましたが、ミランは買取オプションを行使していません。 このオプションは 「 2011-12シーズンで25試合以上の出場を果たせば自動的に買取 」 というものでしたが、怪我の影響で、あと少しのところで25試合出場が果たせず…。
ただし、フラミニが退団ということで、移籍金次第ではリヴァプールと交渉に入る可能性も?と見る向きもあるようですが… どうでしょう? (個人的には、アクイラーニ好きなので獲得交渉してほしいんですが)


往く人あれば来る人あり。

ミランは5月に、ナンシーから MF バカイェ・トラオレ を、フィオレンティーナから MF リッカルド・モントリーヴォ を、クルゼイロから GK ガブリエル (U-20ブラジル代表、19歳!) を獲得しましたが、今月も新加入あり。


まずは… キエーヴォから DF フランチェスコ・アチェルビ を獲得。
ジェノアとキエーヴォが共同保有していましたが、キエーヴォが持っていた半分の保有権をジェノアが獲得してミランに売却したという経緯で、ジェノアとの共同保有での移籍となります。
23歳、期待の若手がやってきたぞぃ! 楽しみですねぇ。 (^^)


また、ムンタリが靭帯損傷で長期離脱を余儀なくされてしまったため、ジェノアから MF ケヴィン・コンスタン を獲得。 こちらは買取オプション付レンタルでの移籍だそうです。


なお、ジェノアと共同保有だった ステファン・エル・シャーラウィ は、ミランへの完全移籍を果たしています。
今後の活躍に期待だ!



ACミランのガッリアーニCEOは、6月21日に 「 スカイ・スポーツ 」 で、「 この夏はゲームメーカーを獲得する。 」 とコメントしたとのこと。 さて次のターゲットは…?



【追記】

退団か?と伝えられていた マテュー・フラミニ は、その後フラミニ側が年俸減額を受け入れたようで、6月26日に契約延長が発表されました。

0 件のコメント: