2012年6月14日木曜日

EURO 2012 ポルトガルとドイツが勝利

6月13日 EURO 2012 グループステージ
          グループB  デンマーク vs ポルトガル


デンマーク 2-3 ポルトガル

得点 【DEN】 二クラス・ベントナー(前半41分・後半35分)
       【POR】 ペペ(前半24分) エウデル・ポスティガ(前半36分) シルベストレ・バレラ(後半42分)


初戦でオランダを破ったデンマークと、初戦でドイツに敗れたポルトガルの対戦。
この2チームは予選でも同組でした。 予選最終節でグループ1位での予選突破をかけて対戦した時はデンマークが勝利しましたが、はたして今回は…?

前半の立ち上がり、デンマークがセットプレーでチャンスを得るが、得点にはいたらず。
ポルトガルも徐々にボールをキープするようになるものの、なかなか決定打に繋がらず。

前半16分、デンマーク ジムリングが負傷しヤコブ・ポウルセンと交代。 デンマークとしては誤算。

前半24分、ポルトガル コーナーキックをペペがヘディングで決めて先制。

これで勢いに乗ってきたポルトガルは、前半36分、ナニからのクロスをポスティガがダイレクトに決めて、リードを2点に広げる。

しかし前半41分、デンマーク 右サイドからのクロスボールをクローン=デリが折り返し、ベントナーがシュートを決めて1点差とする!

追いつきたいデンマークは、後半も積極的に仕掛けるが、あと一歩及ばず。
しかも後半15分、主軸のロンメダールが負傷しミケルセンと交代。 デンマーク、これまた誤算。

ポルトガルも、クリスチアーノ・ロナウドが抜け出してGKと1対1になる絶好機があったが、デンマークGKアンデルセンがファインセーブを見せる。

どちらに転ぶか分からない展開の中… 後半35分、デンマーク ラース・ヤコブセンの右からのクロスをベントナーがヘディングで決めて追いつく!

このままドローで終わってもデンマークとしては上々だったが…
後半42分、ポルトガル 左サイドからのクロスを交代で入ったばかりのバレラが押し込んで勝ち越し。

終盤、追いつきたいデンマークは攻勢に出るが、再びの同点弾はならず、2-3 でポルトガルが勝利。


うむむ~… デンマーク、あと一歩でドローで終われたのにな…残念。
1勝しているので、まだ望みはあるけど… 3試合目はドイツが相手。 ロンメダールの状態も心配。
さあどうなる!?



6月13日 EURO 2012 グループステージ
          グループB  オランダ vs ドイツ


オランダ 1-2 ドイツ

得点 【NED】 ロビン・ファン・ペルシ(後半28分)
       【GER】 マリオ・ゴメス(前半24分・前半38分)


共に優勝候補に挙げられているチームでありながら、初戦を勝利したドイツと、初戦を逃したオランダ…
明暗が分かれた両国の対戦。

立ち上がりは、オランダがファン・ペルシのシュートでゴールに迫る場面もあったが、徐々にドイツが安定したゲーム運びを見せていく。

前半24分、ドイツ シュヴァインシュタイガーのスルーパスに抜けだしたマリオ・ゴメスが、見事なターンでディフェンスを交わし、シュートを決めて先制。

前半38分、ドイツ 再びシュヴァインシュタイガーのスルーパスに抜けだしたマリオ・ゴメスがシュートを決めて2点目を奪う。 1点目と同様、「 シュヴァイニー&マリオ 」 バイエルン・ミュンヘンのコンビでの得点。

2点のビハインドを追うことになってしまったオランダは、守備的にリスクを負うことを覚悟で、後半開始からフンテラールとファン・デル・ファールトを投入。

フンメルスのシュートをセーブしたオランダGKステケレンブルフ、ファン・ペルシのシュートにファインセーブを見せたドイツGKノイアー… 両GKの競演も見応え有り。

後半28分、オランダ スナイデルからのパスを受けたファン・ペルシがドリブルで持ち込み、ドイツDFバドシュトゥバーの股を抜くシュートを決めて、1点差に迫る。

さらに得点を取らなければならないオランダは、後半38分にカイトを投入。
しかし反撃は実らず、ドイツが勝利。 オランダは手痛い2敗目。


【2試合終了時のグループB順位】

  ドイツ     2勝0分0敗  得点3  失点1  得失点差 2  勝ち点6

  ポルトガル  1勝0分1敗  得点3  失点3  得失点差 0  勝ち点3

  デンマーク  1勝0分1敗  得点3  失点3  得失点差 0  勝ち点3

  オランダ    0勝0分2敗  得点1  失点3  得失点差-2  勝ち点0

 (グループリーグ終了時に勝ち点が並んだ場合は、当該チームの中での 1)勝ち点 2)得失点差 3)総得点 の多い順で順位を決定)

ドイツが頭一つ抜けたものの、まだどのチームにもチャンスあり。 2敗してしまったオランダも、最後のポルトガルとの対戦に得点差をつけて勝てば可能性はあるわけで… これまた大混戦! (^。^;)

…あっ! もしデンマークがポルトガルに勝ってたら、ドイツとデンマークで決まってたんじゃん!!
うわぁ~それ考えたら悔しさ倍増だよぅ! (`Д´)ノ彡☆



6月14日の対戦カードは、グループC  イタリアvsクロアチア  スペインvsアイルランド  です。 (゚∀゚)

0 件のコメント: