2012年6月12日火曜日

EURO 2012 フランスとイングランドはドロー ウクライナが勝利

6月11日 EURO 2012 グループステージ
          グループD  フランス vs イングランド


フランス 1-1 イングランド

得点 【FRA】 サミル・ナスリ(前半39分)
       【ENG】 ジョリオン・レスコット(前半30分)


序盤はどちらも慎重に入りつつ、徐々に 「 攻めるフランス・守るイングランド 」 の展開に。

しかし先制したのはイングランド。 前半30分、ジェラードのフリーキックを、ファーサイドで飛び出したレスコットがヘディングで決める。

その5分後、フランスに決定機。 ナスリのフリーキックをディアラがヘディングシュート、これはイングランドGKハートがセーブするが、弾かれたボールをリベリが戻して再びディアラがヘディング。 しかしゴール左に外れる。

決定機を外したフランスだったが、その4分後の前半39分、ナスリのミドルシュートが決まって追いつく。
イングランドDFとGKの間の僅かな隙間、ここしかない!というコースを狙った、見事なシュート。

後半はフランスのペースで進むが、イングランドの堅い守備をなかなかこじ開けられず、スコア 1-1 のまま試合終了。

イングランドがあまり攻撃の形を作れなかったのは、ルーニーの出場停止(2試合)が響いてますかねぇ…。



6月11日 EURO 2012 グループステージ
          グループD  ウクライナ vs スウェーデン


ウクライナ 2-1 スウェーデン

得点 【UKR】 アンドリー・シェフチェンコ(後半10分・後半17分)
       【SWE】 ズラタン・イブラヒモビッチ(後半7分)


もうひとつの開催国ウクライナの初戦は、スウェーデンとの対戦。
個人的には、アンドリー・シェフチェンコとズラタン・イブラヒモビッチの両エース(ACミランの新旧エース対決でもある!)が楽しみな一戦。 (^^)  試合開始前、この2人が握手して健闘を誓っている様子が写り、それだけでゾクゾクしましたぜ。

期待通り両エースの見せ場あり。
前半23分、ウクライナ 右サイドから抜けたシェフテェンコがシュート、しかしゴール左に外れる。
前半39分、スウェーデン 右サイドからのクロスを、左サイドからイブラヒモビッチがシュート、惜しくも右のゴールポストに当たりゴールならず。

試合は徐々にウクライナのペースに。 スウェーデンが押し込まれる場面が目立ってくるが何とか凌ぎ、スコアレスで前半終了。

後半、試合が動く。

後半7分、スウェーデン 右サイドのラーションからのパスを受けたイブラヒモビッチが左サイドへ送り、シェルストレームが折り返したボールをイブラヒモビッチが決めて先制!

後半10分、ウクライナ グセフのドリブル突破からパスを受けたヤルモレンコが右サイドから上げたクロスを、シェフチェンコがヘディングで決めて追いつく!

さらに後半17分、ウクライナ コーナーキックをシェフチェンコがヘディングで決めて逆転! シェバ凄ぇ!

後半31分、スウェーデン イブラヒモビッチが強烈なミドルシュート! しかしウクライナGKピアトフがファインセーブ。

後半36分、ウクライナ シェフチェンコがミレフスキーと交代。
サポーターはスタンディング・オベーションで英雄を讃える。

後半45分、スウェーデン エルマンデルがイブラヒモビッチとのワンツーから抜け出してシュート、しかしゴールの上を大きく外れてしまう。

後半ロスタイム3分、スウェーデン 右サイドに抜け出したメルベリがループシュートを試みるが、惜しくもゴール上に外れる。

ウクライナがリードを守りきって、本大会初の1勝をあげる。

シェバの存在感を堪能できたのは嬉しいが、スウェーデンが負けてしまったのが残念。
実にフクザツであります… ( ̄~ ̄)



6月12日の対戦カードは、グループA  ギリシャvsチェコ  ポーランドvsロシア  です。 (゚∀゚)

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

フランスvsイングランドはドローでしたか^^;

まだ見てないものでして(笑)
みやさんはもう記事アップ済んでるだろうな~とためらってましたが(すみません)、
ちょっとご注進したいことが^^

地上波では松井選手が解説してたようです
あと、数試合解説するようですよ

ご参考まで^^

みや さんのコメント...

>readealさん
おっと、そちらにコメントしに行ったのと入れ違いになってしまいましたな。

ご連絡ありがとうございます。<(_ _)>
実は、松井選手出演のTBS分は別に録画してあります。(^^)v ただコメントを楽しむためだけに…(笑)
松井選手が「嫌い」と言ってたナスリがゴール決めちゃいましたね(笑)。