2012年6月9日土曜日

EURO 2012 開幕! ポーランドとギリシャはドロー ロシアが勝利

UEFA EURO 2012 ( UEFA 欧州選手権 2012 ) ついに開幕です!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:


【グループステージ組合せ】

  グループA   ポーランド(共催国)  ギリシャ  ロシア  チェコ

  グループB   オランダ  デンマーク  ドイツ  ポルトガル

  グループC   スペイン(前回大会優勝国)  イタリア  アイルランド  クロアチア

  グループD   ウクライナ(共催国)  スウェーデン  フランス  イングランド

※各グループ上位2位までが決勝トーナメント進出。



6月8日 EURO 2012 グループステージ
          グループA  ポーランド vs ギリシャ


ポーランド 1-1 ギリシャ

得点 【POL】 ロベルト・レヴァンドフスキ(前半17分)
       【GRE】 ディミトリス・サルピンギディス(後半6分)


さあ開幕戦です!
この対戦カード、以前なら 「 知らない選手ばっかだな~ 」 なんて感じになるところでしたが…
今は、ポーランドにはドルトムント所属のレヴァンドフスキ、ブワシュチコフスキ、ピシュチェクがいたり、ギリシャにもシャルケでおなじみのキリアコス・パパドプロスや一時ACミランに所属したパパスタソプロスがいたりと、知っている選手が増えてきたので、より楽しめるというものです。

先制したのはポーランド。 レヴァンドフスキが何度か惜しいチャンスを逃した後に、前半17分、ブワシュチコフスキの右サイドからのクロスをヘディングで決める! ドルトムントコンビで大会初ゴールが生まれました。
レヴァンドフスキとしては 「 香川が決めたのならオレも決める! 」 ってな感じだったかも…? (^^)

前半のギリシャは受難続き。
アブラアム・パパドプロスが負傷し、前半37分、ベンチスタートだったキリアコス・パパドプロスと交代を余儀なくされる。
さらに前半44分、パパスタソプロスが2枚目のイエローカードを受けて退場(ちょっとキビシイ判定だった気はするけども…)、10人で戦うことに。

しかしギリシャは、後半から投入したサルピンギディスが、後半6分にゴールを決めて追いつく!

後半24分、ポーランドGKシュチェンスニがサルピンギディスを倒してPKを与えてしまい、しかも一発退場となって、結局ポーランドも10人に。
このPKを決めればギリシャが逆転…だったが、カラグーニスが蹴ったPKは、シュチェンスニに代わって入ったGKティトニがセーブ!

その後スコアは動かず、開幕戦はドローで終了。



6月8日 EURO 2012 グループステージ
          グループA  ロシア vs チェコ


ロシア 4-1 チェコ

得点 【RUS】 アラン・ジャゴエフ(前半15分・後半34分) ロマン・シロコフ(前半24分)
           ロマン・パブリュチェンコ(後半37分)
       【CZE】 バーツラフ・ピラージュ(後半7分)


立ち上がりはチェコがペースをつかみかけたものの、徐々にロシアのペースに。

ロシアは前半15分、ケルジャコフのヘディングがゴールポストを叩いたところをジャゴエフが押し込み先制。
さらに前半24分には、アルシャビンのスルーパスからシロコフが決めて2点目。

チェコは後半7分、ピラージュのゴールで1点差に詰め寄る。
その後は、しばし膠着状態。

ロシアが後半28分にパブリュチェンコを投入したことで、再び試合が動く。
後半34分にパブリュチェンコのスルーパスからジャゴエフが決め、さらに後半37分にはパブリュチェンコが自ら決めて、終わってみればロシア圧勝。

この一戦は勝負あり!でしたが、チェコもチェフやロシツキなど良いメンバーが揃っているわけで、まだ盛り返す余地はあるかと。 本田圭佑の同僚ネチドが、ベンチスタートのまま出場なしだったのがチト残念。



6月9日の対戦カードは、グループB  オランダvsデンマーク  ドイツvsポルトガル  です。 (゚∀゚)

0 件のコメント: