2012年6月10日日曜日

EURO 2012 デンマークとドイツが勝利

6月9日 EURO 2012 グループステージ
          グループB  オランダ vs デンマーク


オランダ 0-1 デンマーク

得点 【DEN】 ミカエル・クローン=デリ(前半24分)


ドイツ、オランダ、ポルトガルが顔をそろえた 「 死のグループ 」 にあって、もしかしたらデンマークは 「 勝ち点を稼げる相手 」 と思われていたかもしれないが… そうは問屋が卸さない!

試合開始から、スナイデル、ロッベン、ファン・ペルシ、アフェライ … とタレント揃いのオランダがペースを握るが、なかなか枠をとらえられない。

すると前半24分、デンマーク シモン・ポウルセンの左サイドからのクロスがオランダDFに当たったところをクローン=デリが拾って仕掛け、シュートを決めて先制! デンマークは、この試合での初シュートがゴールに。

オランダは前半36分にロッベンが絶好機を得るが、シュートはゴールポストに阻まれる。

後半もオランダが攻めるが、やはり決めきれない。
守備力はデンマークの方が上。 しかも、ただ守っているばかりじゃなく、隙あらばもう1点…と攻め返す。

後半29分、オランダ スナイデルの鋭い縦パスを、交代で入ったばかりのフンテラールがシュート。
これは入ったか!?と思ったが、デンマークGKアンデルセンがスーパーセーブ!

終了間際、デンマークの守備でハンドがあったとオランダがアピールする場面があったが、審判は反則を取らず。 ただ、スローで見ると確かにハンドだ… 微妙な判定ではあったな。

結局デンマークが逃げ切って、貴重な勝ち点3を獲る。
オランダは、攻撃時の精度がもうひとつだったのと… やはり守備に若干難ありか。


ちなみに私、デンマークがわりと好きなので(いや、オランダもそこそこ好きなんですけどね)、この試合はなかなか楽しめましたよ。 デンマークにだって、ロンメダール、ベントナー、エリクセン、ケアー … と、結構良いメンバーが揃ってますんで。
ちなみにデンマークに目を向けるきっかけになったのは、かの名GKピーター・シュマイケルでした。 今回、息子が第3GKでメンバーに入ってます。 (^^)



6月9日 EURO 2012 グループステージ
          グループB  ドイツ vs ポルトガル


ドイツ 1-0 ポルトガル

得点 【GER】 マリオ・ゴメス(後半27分)


優勝候補に推す声が多いドイツ。 ポルトガルはどう戦うか?

初めはどちらも慎重な試合運び。 しかし徐々にドイツが押していく。

前半24分、ドイツはケディラの突破からゴメスがシュートを決めた…と思ったが、主審が、その前にケディラに対するファウルがあったとして、得点ならず。

前半終了間際、ポルトガルはペペが絶好機を迎えるが、シュートはクロスバーに弾かれゴールならず。

後半の立ち上がりに、ドイツは立て続けにシュートを放つが決めきれず。

なかなかスコアが動かない状況だったが… 後半27分、ドイツ ケディラの右サイドからのクロスがポルトガルDFに当たり、コースが変わったところをゴメスがヘディングで決めて先制。

得点が必要になったポルトガルは前がかりに。 後半37分には、クリスティアーノ・ロナウドが強烈なシュートを放つが、ドイツGKノイアーがセーブ。

後半43分、ポルトガル オリベイラのパスが、フリーになっていたバレラへ渡ればチャンス…だったが、ノイアーが飛び出して阻止。

後半ロスタイムもポルトガルがチャンスを作るが決めきれず、ドイツが1点を守りきって勝利。



6月10日の対戦カードは、グループC  スペインvsイタリア  アイルランドvsクロアチア  です。 (゚∀゚)

0 件のコメント: