2012年6月5日火曜日

ありがてぇ NASA!

明日6月6日は、金星の太陽面通過(日面通過)が観測できる日です。
午前7時すぎから午後2時前にかけて、日本の各地で観測できるそうです。
日食グラスの出番がまたやって来た!

金星の軌道が地球と太陽の間に来た時に起こるもので、次は2117年…105年後ですから、今世紀最後のチャンス! これは何としても見るしかない!

…と鼻息が荒い(笑)私でしたが…
6月6日の関東地方は、台風の影響で雨予報。 うちのあたりの、午前6時~12時の降水確率は60~70%。
平日なので遠出して見るというわけにもいきません… (ノД`)・゚・。 なんてこったい! 台風め…


しかぁ~し! ネット社会の恩恵と言うべきか、そんな我々に救いの手が!
NASA が、ハワイ島マウナケアから、金星の太陽面通過をインターネットライブ中継するそうです!

2012 TRANSIT OF VENUS SUN-EARTH DAY : SWADOWS OF THE SUN (NASA EDGE,Hawaii)


ライブ中継開始が EDT(米国東部標準時間)で 6月5日 午後5時45分からということなので… 日本時間では 6月6日 午前6時45分からということですね。
晴れなかった場合は、ぜひとも見させていただきますよぅ! ありがてぇ! (゚∀゚)ヤッター!

この他、日本国内でも、いろいろなところでネット中継があるようです。

…でも、できることなら直接見てみたい(写真も撮りたい)… ちょっとでもいいから晴れてはくれまいか。


【追記】

Ultra-high Definition View of 2012 Venus Transit (NASA.gov)


NASAの動画はハイレベルだ…

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

関西地方は朝は雲に覆われていましたが
昼から太陽が顔を出しました
でも日食グラスは持ち歩いてませんでした(>_<)

朝にハワイからの中継で見たから
まあいいや・・・と(笑)

みや さんのコメント...

>readealさん
こちらは予報通り朝から雨模様で…(´Д`)
それでも万一のことを考えて日食グラス持参で出勤(笑)したのですが、雨があがった後も曇ったままで…結局見られず。
まあ、ストリーミング中継の方が、大きい映像で見られたので良かったですかね。

それにしても、地球のお隣の惑星である金星があんなに小さく見えるというのは…
どんだけデカイんだ太陽!って感じですね(笑)。