2012年6月15日金曜日

EURO 2012 イタリアとクロアチアはドロー スペインが勝利

6月14日 EURO 2012 グループステージ
          グループC  イタリア vs クロアチア


イタリア 1-1 クロアチア

得点 【ITA】 アンドレア・ピルロ(前半39分)
       【CRO】 マリオ・マンジュキッチ(後半27分)


初戦でスペインと勝ち点1を分けあったイタリアと、初戦を勝利したクロアチアの対戦。

スペイン戦同様、イタリアはピルロを起点にして積極的に攻める。
序盤にバロテッリ、前半11分にはマルキジオ、前半16分に再びバロテッリと、惜しいシュートあり。

一方のクロアチアも、サイドから高さのある前線を生かす攻撃で、イタリアを脅かす。

好守がかなり目まぐるしく入れ替わる展開の中、先制したのはイタリア。
前半39分、ペナルティエリア手前やや左寄りの位置から、ピルロが見事なフリーキックを決める!
ピルロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これが、イタリアのUEFA欧州選手権通算200点目だそうでっす!

追いつきたいクロアチアは、後半の立ち上がりから攻勢に出るが、イタリアの守備がガッチリ食い止める。
イタリアはただ守るだけでなく、後半24分にはバロテッリに代えてスペイン戦1ゴールのディ・ナターレを入れ、追加点を狙う構え。

しかし後半27分、クロアチア ストリニッチの左サイドからのクロスをマンジュキッチがシュート、ポストをかすめたがゴールとなり同点に。 キエッリーニが目測を誤ったようで、マンジュキッチがフリーになっちまってた… (´д`)

イタリアは後半38分、疲れが見えてきたカッサーノに代えてジョヴィンコを投入し、勝ち越しを狙うが…
タイスコアのまま試合終了。


イタリアは何故かクロアチアに勝てないんだよなぁ。 ピルロは相変わらず魅せてくれるし、カッサーノのキレも良かったし、デ・ロッシも頼りになってたし…で、今度こそいけると思ったのに。 (´д`)
バロテッリのゴールが1本でも決まってたらな… 次こそキチッと決めてくれることを期待したい。

…マンジュキッチは破壊力あるなぁ…


試合中、ヒートアップしたクロアチアのサポーターからピッチに発煙筒が投げ込まれ、短時間だが試合が中断する場面があった(アイルランド戦でもあったな…)。 せっかくの好ゲームに水を差すのは止めてほしいね。



6月14日 EURO 2012 グループステージ
          グループC  スペイン vs アイルランド


スペイン 4-0 アイルランド

得点 【ESP】 フェルナンド・トーレス(前半4分・後半25分) ダビド・シルバ(後半4分)
           セスク・ファブレガス(後半38分)


初戦でイタリアと引き分けたスペインと、何とか勝ち点を取りたいアイルランドの対戦。

スペインはセスクに代わってトーレスが先発! やっとキタ!ヽ(^0^)ノ待ってました!

開始早々、アイルランドがコックスのシュートで見せ場を作る。 スペインGKカシージャスにセーブされたものの、手ごたえありと思わせる場面。

しかし、それも束の間… 前半4分、スペイン イニエスタからのパスを受けてペナルティエリアに侵入したシルバがアイルランドDFに阻まれるが、こぼれ球を拾ったトーレスが強烈なシュートを決めて先制!
トーレスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

その後はスペインのペースで進む。 アイルランドはGKギブンのファインセーブもあって、辛うじてスペインの追加点を免れた状態で前半終了。

後半もスペインは攻撃の手を緩めずゴールを狙う。

後半4分、スペイン イニエスタの強烈なシュートをギブンが弾いたところを、シルバがコントロールしアイルランドDFの股を抜くシュートを決めて2点目!

後半25分、スペイン シルバからのスルーパスに抜けたトーレスが、ギブンと1対1になったところを冷静に決めて3点目! トーレス フタタビキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トーレス、今大会初先発で一気に2ゴールだ~!

これはもしやトーレスのハットトリックも…!?と思ったら、後半29分に交代で下がる。
あら残念。 でもこれで自信と信頼を取り戻せたかな。

後半38分、スペイン トーレスに代わって入ったセスクが、シルバのショートコーナーを強烈シュート!
これが決まって4点目となる。

スペインが貫禄の圧勝!


アイルランドはグループリーグ敗退が決定。
ゲーム終盤、もう勝ち点すら望めなくなってしまった状況でも、アイルランドのサポーターが最後まで歌い続けて応援していたのが印象的だった。 サポーターの愛が感じられる光景に、ちょっと泣けたよ… (ノд`)
クロアチアのサポーターも、かくあってほしいものだ… (ロシアのサポーターもな)



【2試合終了時のグループC順位】

  スペイン    1勝1分0敗  得点5  失点1  得失点差 4  勝ち点4

  クロアチア  1勝1分0敗  得点4  失点2  得失点差 2  勝ち点4

  イタリア    0勝2分0敗  得点2  失点2  得失点差 0  勝ち点2

  アイルランド 0勝0分2敗  得点1  失点7  得失点差-6  勝ち点0

 (グループリーグ終了時に勝ち点が並んだ場合は、当該チームの中での 1)勝ち点 2)得失点差 3)総得点 の多い順で順位を決定)

やっぱりここも混戦になるのね… (^。^;)
3試合目は クロアチアvsスペイン イタリアvsアイルランド という対戦カード。
スペインは引き分け以上なら自力突破決定。
イタリアはとにかくできるだけ得点差をつけて勝たねばならん… 頼んますよホントに!



6月15日の対戦カードは、グループD  ウクライナvsフランス  スウェーデンvsイングランド  です。 (゚∀゚)

0 件のコメント: