2012年6月11日月曜日

EURO 2012 スペインとイタリアはドロー クロアチアが勝利

6月10日 EURO 2012 グループステージ
          グループC  スペイン vs イタリア


スペイン 1-1 イタリア

得点 【ESP】 セスク・ファブレガス(後半19分)
       【ITA】 アントニオ・ディ・ナターレ(後半16分)


好カードがキタ! 個人的には… どっちも好きなのだが、やはり気持ちはイタリア寄りで。 (^^)

スペインは… トーレス先発せず、ゼロトップとな!
イタリアは3バック。 カッサーノとバロテッリの2トップが興味深い。

立ち上がりはどちらも慎重に…という感じだったが…
ボールポゼッションはスペインが上、しかしペースをつかんでいったのはイタリア。
イタリアお家芸の守備は健在なうえ、サイドからの攻撃も見せる。

前半6分、イタリア ピルロが鋭いフリーキックを蹴るが、スペインGKカシージャスがセーブ。

前半終了間際、双方に決定機が。
前半44分、スペイン シャビの縦パスからイニエスタがシュート、しかしクロスバーの上に外れる。
その直後、イタリア カッサーノの右サイドからのクロスをチアゴ・モッタがヘディングシュート、しかしカシージャスがセーブ。

後半8分、イタリア バロテッリがセルヒオ・ラモスからボールを奪ってドリブル突破し、カシージャスと1対1に。
しかし次のアクションに迷ったか、戻ったセルヒオ・ラモスに阻止される。

イタリアはその直後に、バロテッリに代えてディ・ナターレを投入。 これが当たった!
後半16分、ピルロの絶妙なスルーパスに抜け出したディ・ナターレがシュートを決めて、イタリアが均衡を破る!

しかしその3分後… 後半19分、スペイン シルバのスルーパスからセスクが決めて追いつく!

後半29分、スペインはセスクに代えてトーレスを投入。
その直後、スルーパスに抜け出したトーレスに絶好のシュートチャンス、しかしイタリアGKブッフォンが前に出てこれを阻止。 セーブではなくディフェンスでしたよ、さすがだブッフォン!

後半30分、イタリアはカッサーノに代えてジョヴィンコを入れる。

後半32分、イタリア ジョヴィンコの浮き球パスをディ・ナターレがダイレクトボレー、しかし惜しくも外れる。

終盤はスペインが猛攻を見せるが、イタリアが凌ぎ切って、1-1 でドロー。
どちらもここで勝っておきたかったところでしょうが… まあ、相手が相手なだけに、勝ち点1を分け合って良しとするって感じかな。



6月10日 EURO 2012 グループステージ
          グループC  アイルランド vs クロアチア


アイルランド 1-3 クロアチア

得点 【IRL】 ショーン・セント・レジャー(前半19分)
       【CRO】 マリオ・マンジュキッチ(前半3分・後半3分) ニキツァ・イェラビッチ(前半43分)


前回大会でベスト8まで進んだクロアチアと、26年ぶりのEURO出場を果たしたアイルランドの対戦。

先手をとったのはクロアチア。 前半3分、スルナの右サイドからのクロスがアイルランドDFウォードに当たったところを、マンジュキッチがヘディングで決める。

しかしアイルランドも、前半19分に、マクギーディーのフリーキックからセント・レジャーがヘディングで決めて追いつく。

ここからはクロアチアのペースになっていき、アイルランドはなかなか攻め込むことができない。

それでもこのまま前半を終えることができれば、アイルランドにも勝機があるのか?と思いつつ見ていたが…
前半43分、クロアチアに勝ち越し点。 モドリッチのミドルシュートがウォードに当たり、アイルランドGKギブンの前にこぼれたところをイェラビッチが決める。 アイルランドには手痛い1点。

アイルランドとしては早めに追いつきたいところだったが、クロアチアが後半の立ち上がりに突き放す。
後半3分、ペリシッチの左サイドからのクロスをマンジュキッチがヘディングで合わせ、ゴールに当たったがギブンに当たってしまい、ゴールに入る。

ここからは余裕のクロアチアが、終盤のアイルランドの反撃をかわし、3-1 で勝利。



6月11日の対戦カードは、グループD  フランスvsイングランド  ウクライナvsスウェーデン  です。 (゚∀゚)

0 件のコメント: