2011年7月20日水曜日

なでしこジャパン W杯優勝!!

出先にて、リアルタイムでしっかり見ましたよ~! v(^^)v


7月17日 FIFA 女子ワールドカップ ドイツ大会 決勝 日本vsアメリカ

試合内容については、もう山ほど報道されていますので、簡単に…


日本 2-2 a.e.t. (3-1 PSO) アメリカ

  【日本】 後半36分 : 宮間あや(岡山湯郷Belle) 延長後半12分 : 澤穂希(INAC神戸レオネッサ)
  【アメリカ】 後半24分 : Alex Morgan  延長前半14分 : Abby Wambach


日本が2度先行されながら追いつくという、実にシビレる展開…
宮間の左足アウトサイドで決めたシュート、澤の右足アウトサイドで決めたシュート、どちらも素晴らしい!

そしてPK戦でGK海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)が見せたファインセーブ!

何より全員が最後まであきらめずに戦った結果…


日本がアメリカを破って優勝! ついに日本がW杯で頂点に!
ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!! おめでとう!


澤穂希は得点王・大会MVP! カッコイイ~! .。゚+.゚(* ・∀・ *)゚.+゚。.

Japan edge USA for maiden title - FIFA.com (英語記事)

Japanese heroines reflect on triumph - FIFA.com (英語記事)

HIGHLIGHTS Japan 2:2 a.e.t. 3:1 PSO USA - FIFA.com (ハイライト動画)


感動をありがとう!と心から言いたいです。

昨年、男子日本代表がW杯南アフリカ大会をベスト16で終えた時に、この「感動をありがとう」が随所で聞かれましたが、その頃私は「まだまだ! 日本がW杯で優勝するまでは、その言葉は口にしないぞ!」と思っていました。
それを口にできる日が、まさかこんなに早く来るとは…しかも、なでしこジャパンが達成してくれるとは…
感激しきりであります。 。・゜・(*ノД`*)・゜・。


間をおかずに、なでしこリーグ再開、オリンピック予選も間近ということで、ハードスケジュールですが…
オリンピック金メダルを目指して頑張ってもらいたいですね。


今回、なでしこジャパンの快進撃がきっかけで、初めて女子サッカーの試合を見た…という方も、かなり多くいらっしゃると思います。
そんな方たちにお願いしたいのは… 今後も女子サッカーを応援し続けてほしいということ。

男子と違い、女子はプロ契約をしていない選手が圧倒的に多いのです。
すなわち、サッカーだけに専念できる環境にない選手が数多くいるということ。
所属する企業チームが活動停止したり消滅してしまったことで、移籍を余儀なくされた選手もいます。
プロ契約をしている選手でも… たとえば澤選手の年俸が、会社員・事務職の私の年収とさほど変わらなかったりするわけです。 海外組でも決して恵まれているわけではなく、協会から海外活動費として日当1万円が支給されているというのが現状。
彼女達は、世界の舞台で勝つことで、存在を示していかなければならないのです。

今回の「なでしこW杯優勝」で、女子サッカーをとりまく環境が良くなっていくことを期待したい!
一過性のブームで終わらせたくない… 今後も引き続き女子サッカーに注目してほしいと思います。

かつて、女子代表の試合は、国際試合であっても生中継がなかったり、真夜中に録画放送されたりということも少なからずありましたが… こういった点がどんどん改善されていくことも期待します。


そして、男子日本代表の諸君!
サッカーに専念できる環境にある君達に、さらなる奮起を望む! o(`・д・´)ノ
喝! ← なぜか偉そう(笑)


日本、女子W杯開催誘致すればいいのにな…。

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

決勝戦の視聴率が20%を超えたらしいですね^^
直ぐにオリンピック予選が始まるので
私を含め国民の熱は冷めないと思います^^
女子サッカーに限らず、冷遇されているスポーツは多いですね。
仕方ない面もあるのですが・・・

女子W杯の誘致は大賛成!
JFAは待遇改善を含め直ぐに行動すべきですね。

みや さんのコメント...

>readealさん
ちょうど連休中だったからということもあるとは思いますが、20%超えは凄いですよね!

8月21日に予定されていた「なでしこリーグ・オールスター戦」を、なでしこジャパンの国際親善試合に変更するという動きがあるようですね。(対戦相手は調整中のようですが) どこでやることになるのかなぁ。
近くなら見に行きたいと思うのですが…チケット争奪戦になりそう(^^;)

女子W杯の誘致は、ホントにやってほしいと思います。
男子の方は、どのみち現行ルールでは2034年大会まで立候補できないんだし…ぜひとも!