2011年7月25日月曜日

ウルグアイ コパ・アメリカ優勝!

7月24日 コパ・アメリカ 2011 決勝  ウルグアイ vs パラグアイ
エスタディオ・モヌメンタル・アントニオ・ベスプチオ・リベルティ (アルゼンチン ブエノスアイレス)

ウルグアイ 3-0 パラグアイ

得点 【URU】 ルイス・スアレス(前半11分) ディエゴ・フォルラン(前半41分・後半44分)


アルゼンチンもブラジルもいないコパ・アメリカ決勝。 しかし私にとっては非常に興味深い対戦カード。
…ま、単にウルグアイが好きだというだけなんですけども。 v(^^)v

まずは… ウルグアイ 優勝おめでとう!ヽ(´∀`*)ノ


ウルグアイはこれまで、コパ・アメリカ優勝回数がアルゼンチンと並ぶ14回…でしたが、これで単独トップの15回目! 準々決勝でアルゼンチンを破ったということもあるし、そりゃ気合が入るってもんです。

パラグアイは今大会 0勝(5引き分け!)で決勝進出。
決勝戦では、マルティーノ監督とパウタッソ・コーチが退席処分でベンチ入りできないことや、準決勝でハムストリングを痛めたロケ・サンタクルスが欠場するなど、やや分が悪かったか…。

予想通り「攻撃のウルグアイvs守備のパラグアイ」という展開。
パラグアイが守り切れるか…というところでしたが…

ウルグアイは、グループリーグで膝を負傷したカバーニが満足に出場できない状況だったわけですが、今回もスアレスがキレのいいプレーで破壊力を見せつけました。

なにより嬉しかったのが、ウルグアイの大黒柱フォルランの今大会初ゴール、そして試合終了間際のダメ押しゴール!
今大会、準決勝までゴールがなかったことで批判も出ていたらしいのですが(勝ち上がってるんだから良いじゃんねぇ!)、それを払拭する2ゴール! .。゚+.゚(・∀・)゚.+゚。.カコイイ!!

ちなみにフォルランは、祖父・父に続いて親子三世代でのコパ・アメリカ制覇だそうです!
フォルラン家、凄すぎ!


Uruguay won Paraguay by 3-0 and establishes as the King of the Copa America (英語記事) (The Official Website of the Copa America 2011)
↑ フォルランかっけぇー (*^ー^*

Highlights - Uruguay 3-0 Paraguay (ハイライト動画) (The Official Website of the Copa America 2011)


ウルグアイは、2013年に行われるコンフェデレーションズ・カップの出場権獲得です。


日本、もし予定通りコパ・アメリカに出場していたら、どうなってたかなぁ…。

0 件のコメント: