上映期間終了間際になって、やっと見に行けました~… (^。^;)
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D
Star Wars Episode I : The Phantom Menace (1999年 アメリカ)
監督 ジョージ・ルーカス
出演 リーアム・ニーソン ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ジェイク・ロイド イアン・マクダーミド
遠い昔、遥か彼方の銀河系で…
惑星ナブーが、通商連合との間で貿易関税をめぐる論争の末に威嚇包囲され、仲裁役として、2人の銀河共和国のジェダイ - クワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)とオビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー) - がナブーに派遣される。 しかし交渉はなされず、命を狙われ脱出した2人は、道中ナブーの原住民グンガン人のジャー・ジャー・ビンクスを救出し、彼の助力を得てナブーの都市へ潜入。 拘束寸前だったナブー元首アミダラ女王を救出し惑星を離脱する。
敵の追撃で損傷した船を修理するため、惑星タトゥイーンに立ち寄った一行は、パーツ屋で奴隷の少年アナキン・スカイウォーカー(ジェイク・ロイド)に出会う。 アナキンがアミダラの侍女パドメ(ナタリー・ポートマン)と親交を深めていく中、クワイ=ガンは、アナキンに桁外れのフォースが秘められていることに気付く。
ポッド・レースでアナキンが優勝し、賭けに勝ったクワイ=ガンは船のパーツを手に入れると共にアナキンを奴隷から解放する。 アナキンは、奴隷から解放されることができなかった母シミ(ペルニラ・アウグスト)と別れ、惑星コルサントに向かう一行に加わる。 ナブーを離れる直前、一行は謎の人物ダース・モール(レイ・パーク)の襲撃を受けるが、クワイ=ガンが対決し辛くも窮地を脱する。
コルサントに到着したアミダラは、緊急議会でナブーの解放を訴えたが聞き入れられず、元老院議員パルパティーン(イアン・マクダーミド)の提案を受け、最高議長を不信任とし、選挙の実施を要求する。 アナキンはクワイ=ガンにつれられてジェダイ聖堂を訪れるが、ヨーダらジェダイ評議会の面々はアナキンの修行を認めなかった。 アミダラがナブーに戻って解放作戦を行うことを決意したため、女王の護衛役としてクワイ=ガンとオビ=ワンは再びナブーに向かうこととなり、アナキンも一行に同行する。
一行は、長年ナブー人と対立していたグンガン人に協力を求めるが、交渉はまとまらない。 するとパドメが名乗り出て、実は現在のアミダラは影武者であり、自分が本物のアミダラであると告げる。 パドメの説得により双方は和解し、ナブー解放のための共同戦線をはることになる。
第1作目となる 「 エピソード4/新たなる希望 」 が公開されたのが高校生の時で、以来スター・ウォーズにどっぷり浸かっている私。
…そうかぁ、「 エピソード1 」 も、もう公開から13年たつんですねぇ…
元々3Dとして撮影されていない映像を3D化したというのがかえって良かったというか… 見ていてあまり疲れなかったですね。
宇宙船のコックピットの場面や、宇宙空間での戦闘シーンなどが、奥行きのある映像になっていて臨場感が増しています。
3D化での一番の見どころは、やっぱりポッドレースですねぇ。 (^^) これはもう迫力満点!
今後、エピソード6 まで順次3D化していくとのことなので、楽しみです。
上の写真は、今回初めて購入した 「 ムビチケカード (インターネットで座席指定ができるカードサイズ前売鑑賞券) 」 と、劇場で数量限定発売された 「 スター・ウォーズ 3Dメガネ (アナキン・スカイウォーカー ポッドレーサーゴーグル仕様) 」 です。
0 件のコメント:
コメントを投稿