2010年11月12日金曜日

ハワイもの いろいろ

家の中にある「ハワイもの」を集めてみました。
(Tシャツは数が多すぎるので(^^;)それ以外のもので)


Reyn's (レインズ)のアロハ


オアフ島アラモアナセンターにあるショップで購入。
レインズのトレードマークとなっている Lahaina Sailor (ラハイナ・セイラー)というモデルで、デザインのモチーフは「ハワイの州旗・州花ハイビスカス・州鳥ネネ(ハワイガン)・州木ククイ」です。
生地を裏使いにしていて、派手すぎない色合いになっています。



Sig Zane (シグ・ゼーン)のブラウスとバッグ


ハワイ島ヒロにあるショップで購入。
シグ・ゼーンのデザインは、ハワイ特有の植物をモチーフにしているのが特徴。
とにかく色が綺麗で、気に入ってます。



食品・食材


ハワイアン・ソルト(アラエア・ソルト)
火山土壌を含んでいて、ミネラル豊富な赤色の塩。 肉や魚のソテーなどに使うと美味しいです。

コナ・コースト BBQソース トロピカルスィート・アンド・スパイシー
これは、ハワイではなく日本の輸入食品店で購入したもの。
グリルソースだけでなくディップソースとしても使えます。 フライドポテトなどを食べる時に、ちょっと付けてみても良し。

ライオンコーヒー
ハワイに行った時には、いつもコーヒーを数種類買ってきます。
むこうで買うと安いので。 もちろん高級品もありますが(ハワイコナ100%とか)。
ただ、あまり長く置いておくと風味が落ちてしまうので、そんなにたくさん買ってくるわけにもいかず…結局、1~2ヶ月で飲みきってしまいます。 なので、写真のコーヒーは日本で購入したもの。
やっぱり日本で買うとちょっと高い。(^^;)

マウイ・シュガー
マウイ島で栽培される、無農薬のサトウキビから採れる砂糖。
やわらかい甘さで、調味料として使う他、コーヒー・紅茶などにもgoodです。

ハワイアン・ソルトとマウイ・シュガーは、ハワイのスーパーで購入しました。
ハワイへ行くと、ローカルのスーパーに突入するのが楽しみのひとつでして…(^^)
お土産探しにも重宝します。



ハワイアン・ミュージックのCD いろいろ


オムニバスCD 「ALOHA HEAVEN」 のシリーズは、ハワイアン・ミュージック入門篇としてもお薦め。


他にはケアリィ・レイシェル、イズラエル・カマカヴィヴォオレ、ジェイク・シマブクロなどなど…。
「夏が近づいてきたなぁ」と感じる頃や、「そろそろハワイ行きたいなぁ」と思う時などは、ハワイアン・ミュージックを無性に聴きたくなります。

0 件のコメント: