2015年8月22日土曜日

2015年 シンガポールの旅 1日目 その3 : 市内観光ツアー (3)

「2015年 シンガポールの旅」 これまでの記事
1日目 その1 : 市内観光ツアー (1)  1日目 その2 : 市内観光ツアー (2)


8月10日(月) シンガポール 1日目 その3


引き続き市内観光ツアー。


昼食後、ツアー車でクイーンズ・ストリートへ。


ちょっとローカル感もあって良い感じのエリア。


ここへ来たのは、トライショー Trishaw ( 自転車に椅子を付けて走る、2人乗りの人力車的なやつ ) に乗るため。
トライショーのルーツは日本の人力車で、これが中国に伝わって 「 リクショー 」 となり、後に中国移民がシンガポールに持ち込んだということです。 これが自転車とミックスされて、三輪の乗り物になり、「 三 ( Tri ) 輪のリクショー 」 でトライショーと呼ばれるようになった…と。 中国語ではそのまま 「 三輪車 」 と書くそうです。

市内観光ツアーに組み込まれていたわけですが、こんな機会でもなければ乗らなかったかもなぁ。

トライショー・アンクル Trishaw Uncle の乗り場があるアルバート・モール・トライショー・パークからスタートし、観光スポットを巡ります。 ( ルートマップ



道路の左端を走っていく ( シンガポールの車道は日本と同じ左側通行 ) のかと思いきや、ど真ん中を走行するんですわコレが!

走り出すやいなや、ドライバーがかなりの大音量でBGMを流し始めました。 こっこれは…目立つ! (^^;)
それでも、流れ始めたのが 「 ホテル・カリフォルニア 」 だったので、「 ま、まあイーグルスなら良いか。 」 と思っていたら、ふと何かに気付いたドライバーが曲を変えましたよ…ド演歌に!(笑) 以降は演歌メドレーを大音量で流しながら ( 演歌に混じって途中で 「 昴 」 も流れた ) の走行。
えっと…日本人だからと気を遣ってくれたんだろうけど…日本人だからって皆が演歌ばっかり聴いてるというわけではないのよ…
まあ、ここは 「 おもてなし 」 を受けているということで、何とか耐えましょう(苦笑)。

以下は走行中に撮った写真です。

ミドル・ロード
ミドル・ロード  ここで右折してセレギー・ロードへ
セレギー・ロード
セレギー・ロード
セレギー・ロード
セレギー・ロード  良い雰囲気のビル! この先でロッチャー川を渡ってセラングーン・ロードへ。
セラングーン・ロードから、リトル・インディア・アーケードのところで右折してヘイスティングス・ロードへ。
ヘイスティングス・ロード  このあたりはまさにインド人街!
ヘイスティングス・ロード  この先で左折してクライブ・ストリートへ。
クライブ・ストリート
クライブ・ストリート  この先で左折してダンロップ・ストリートへ。

ダンロップ・ストリートから右折してセラングーン・ロードに出るまでのところでムービーを撮ってみました。
人通りがあるので、ややゆっくりめに走行してます。 ( 車道ではもう少し速い )

※いきなり大音量で 「 昴 」 が流れますのでご注意を!(笑)

セラングーン・ロード
セラングーン・ロード
セラングーン・ロード  スリ・バダパティラ・カリアマン寺院
セラングーン・ロード
セラングーン・ロード  この先で右折してローウェル・ロードへ。
ローウェル・ロード
ローウェル・ロード  この先を右折してジャラン・ベサールへ。
ジャラン・ベサール  このあたりで雨がパラついてきたので、ドライバーが雨よけの幌を出してくれました。
ジャラン・ベサール
※「 ジャラン 」 は、マレー語やインドネシア語で 「 道 」 「 通り 」 という意味

この後、ウェルド・ロードとアラブ・ストリートを経由してクイーンズ・ストリートへ入り、アルバート・モール・トライショー・パークへ戻って、トライショーツアーが終了。

うん、なかなか面白かった。 観光スポットを一気に見て回りたい時には良いですな。


さらに市内観光ツアーは続きます。


1日目 その4 : 市内観光ツアー (4) へ続く )

0 件のコメント: