2015年8月17日月曜日

2015年 シンガポールの旅 1日目 その1 : 市内観光ツアー (1)

8月10日~14日にシンガポールに行ってきました! 旅日記を載せていきたいと思います。 (^^)


8月10日(月) シンガポール 1日目 その1


初めてのシンガポール旅行です! いろいろ楽しみだ~。


【シンガポールの基礎知識】
面積およそ710平方キロメートル ( 東京23区より少し大きい ) の都市国家。
通貨は S$ ( シンガポールドル ) 。 この時は 1S$ が約90円。
人口およそ540万人。 おおよその人口比率は、中国系 74.1%、マレー系 13.4%、インド系 9.2%、ユーラシア系 ・ プラナカン ( 15世紀後半からマレーシアやシンガポールに渡ってきた中国系移民の子孫 ) ・ その他が 3.3%。
公用語は、英語、中国語、マレー語、タミル語。

シンガポールは今年建国50年を迎えたということで、到着日の前日にあたる8月9日のナショナルデーは、パレードやら花火やらで賑やかだったようです。
それも見たかった気はしますが…さすがにフライトが予約できなかったのですよねぇ。 まあ、ナショナルデーに行けたとしても、人が多かったり交通規制があったりで大変だったかも。


さて、今回はマイルを利用したため、ビジネスクラス利用ですが航空券代がかかっていません!
しかも初めてのフルフラットシートですよぅ。

羽田 0:05 発 の JL035便でシンガポールへ向け出発!

深夜便なので、最初の機内食は軽め。 エッグスラット美味しい! ワインも戴いちゃったさ。
座席は 「 SKY SUITE Ⅱ 」 。 熟睡できたかと言われると必ずしもそうではなかったけど、やっぱり横になれるのは楽です。

到着前の機内食

およそ7時間のフライトで、現地時間 午前6時過ぎ ( 日本との時差は-1時間 ) に シンガポール チャンギ国際空港 Changi Airport Singapore に到着。


あらかじめ、空港お迎え付の市内観光ツアーを申し込んでいたので、入国手続きが済んだところで送迎ドライバーと合流、まずはホテルへ。


今回の宿泊先は、 ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール The Ritz-Carlton, Millenia Singapore
航空券代がかからなかったのをいいことに、ちょいと贅沢しちゃいました。


ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール
まだ朝の7時過ぎで、とりあえず大きい荷物だけ預かってもらおうとフロントへ行ったら、チェックインの手続きも先にやってくれました。

チフリーラウンジ脇のロビー
もちろん部屋にはまだ入れないので、ロビーで市内観光ツアーのピックアップを待つ。
8:35頃に、現地ツアー会社 パンダバスのガイドさんとロビーで合流、ツアー車で市内観光ツアーへ出発!


まずは クラーク・キー Clarke Quay へ。




レストランやバーなどが並んでいて、夜来たら楽しそうなエリア。

ここからシンガポール川からマリーナ・ベイまで船で行くリバー・クルーズに参加。


出発!
コールマン橋をくぐる
MICAビル ( 旧 ヒル・ストリート警察署 )
ワン・ラッフルズ・プレイス ( 設計 : 丹下健三 )
ショップハウスを改修した建物が並ぶボート・キー
ザ・フラトン・ホテル・シンガポール。 ここも泊まってみたい!
カベナ橋
カベナ橋のすぐ脇にある彫刻 「 ファースト・ジェネレーション 」
マリーナ・ベイに入ると、ザ・フラトン・ホテル・シンガポールのファサードが…
そして… シンガポールのシンボル マーライオンが!
マーライオンを正面から見る
このアングルが一番良いかな
屋上のプールが話題のマリーナ・ベイ・サンズ
オフィスビルが林立!
ザ・フラトン・ベイ・ホテル・シンガポール
サーブコープ・マリーナ・ベイ・ファイナンシャルセンタータワー2
アジア最大の観覧車 シンガポール・フライヤー ( デザイン : 黒川紀章建築都市設計事務所 )
マリーナ・ベイ多目的施設
総合芸術文化施設 エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ。 形が似ているのでドリアンと呼ばれているそうな。
マーライオンの近くで下船し、リバークルーズは終了。


さらに市内観光ツアーは続きます。


1日目 その2 : 市内観光ツアー (2) へ続く )

0 件のコメント: