2015年8月26日水曜日

2015年 シンガポールの旅 2日目 その2 : ティオンバル

「2015年 シンガポールの旅」 これまでの記事
1日目 その1 : 市内観光ツアー (1)  1日目 その2 : 市内観光ツアー (2)  1日目 その3 : 市内観光ツアー (3)
1日目 その4 : 市内観光ツアー (4)  2日目 その1 : F1市街地コース


8月11日(火) シンガポール 2日目 その2


MRT プロムナード駅 Promenade から  DT ダウンタウン線に乗車、ブギス駅 Bugis で  EW イーストウェスト線に乗り換えて、ティオンバル Tiong Bahru ( 中峇鲁 ※チョンバルと表記する場合も ) にやってきました。


駅前を通るティオンバル・ロード
ショッピングセンターなどもありますが、どちらかというと住宅地っぽい感じ。

シンガポールで多く見かけるのが、高層住宅。 ティオンバルにも多く建っています。
日本でいうところの公団住宅のようなもので、「 全ての国民に近代的で快適な住宅を提供する 」 という目的で政府が設立した HDB ( Housing and Development Board ) という機関が供給しているそうです。
国土が狭いことと、地震が無いということもあって、おのずと高層化してしまうわけですね。

HDB住宅
窓に国旗が飾られていたらHDB住宅なんだそうです。
不動産価格が高騰しているシンガポールですが… HDB住宅は、価格が抑えられているのに加え、若年層や低所得者に対する政府の補助が厚いこともあり、シンガポール国民のほぼ全員が購入可能となっているようです。

ちなみに、シンガポールでコンドミニアムというと、セキュリティなどがしっかりした高級物件になるので、富裕層でないと購入が難しいとのこと。
さらに戸建住宅となると、これはもう超の付くお金持ちでないと持てないらしい…

ティオンバル駅から5分ほど歩くと、低層のHDB住宅を見かけます。 古いものは低層のようですね。

低層のHDB住宅  良い雰囲気ですな。
オシャレな建物   Moh Guan Teracce

駅から10分ほど歩くと… お店が増えてきましたよ! ちょっとノスタルジックな雰囲気。




さて、ティオンバルに来たのには理由がありまして…
ここへ来たかったんですよ、ティオンバル・マーケット Tiong Bahru Market


ティオンバル・マーケット

早速入ってみましょう。 2階建てで、1階はウェット・マーケットで、生鮮食品などが売られています。






ぐるっと一回りして生活感を味わったところで… 本当の目的であるマーケット2階のホーカーセンターへ!


シンガポールには、ホーカーセンター ( ホーカーズ ) と呼ばれる飲食施設が数多くあります。
いわゆる屋台村のような感じで小さい店が集まっていて、屋外でエアコンは無く屋根だけあるという形態のものがホーカーセンター。 同じような形態でも屋内でエアコンがあるのはフードコート。
ちょっとしたレストランに行くと値が張ってしまうシンガポールですが、ホーカーズはローカル食が安く食べられるとあって人気スポットになっています。

ホーカーズは政府主導で作られた施設で、入っているお店は元々は路上屋台で商売をしていた人達。
シンガポールが大規模な再開発を行う際に、路上で商売をしていた人達を立ち退かせるかわりに、再開発後に商売をする場所を提供した…ということだそうです。
なるほど、ただ立ち退かせてビル建てて終わりの 「 名ばかり再開発 」 ばっかりやってる国とは違うな。

ランチタイム直前でまだ人も多くなかったので、とりあえず一回り。
美味しそうなお店ばっかりだ~どうしよう~…と悩んだ結果、閩南 MIN NAN PORK RIBS PRAWN NOODLE に決めました。


ポークリブと蝦のヌードル、S$5 … 450円くらいです。 安い!


そして美味いぃ~! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ
一見濃そうなスープですが、食べてみると見た目よりアッサリしていて、ダシが効いてます。


周辺のお店もいろいろ見てみたかったんですが、とりあえず今日はここまでにして…
次に来ることがあったら、もう少し早い時間に来て、いろいろ巡ってみたいです。


さて次は… 一度くらいはマリーナ・ベイ・サンズのショッピングセンターに突入してみるか。


2日目 その3 : ザ・ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ へ続く )

0 件のコメント: