2012年3月6日火曜日

なでしこジャパン アルガルベカップ決勝進出!

ポルトガル アルガルベ地方で毎年開催されている、女子サッカーの国際大会 アルガルベカップ ( The Algarve Cup )

日本は昨年に続いて2度目の出場。 ただし昨年はドイツが出場をキャンセルしたことによる飛び入り参加でしたが、今回はワールドチャンピオンとして堂々の参加であります!


大会のグループ分けは下記の通り。

   グループA  ドイツ スウェーデン アイスランド 中国
   グループB  アメリカ 日本 デンマーク ノルウェー
   グループC  ポルトガル ハンガリー ウェールズ アイルランド

強豪が揃うグループA・Bと、やや格下のグループC…という組分けがなされており、グループAとグループBの1位チームが決勝戦を戦います。 その他、

   3位決定戦 : A2位 vs B2位
   5位決定戦 : A3位 vs B3位
   7位決定戦 : C1位 vs A・B4位の成績上位チーム
   9位決定戦 : C2位 vs A・B4位の成績下位チーム
   11位決定戦 : C3位 vs C4位

という形で順位決定戦を行います。


さて、なでしこジャパンは、初戦となる2月29日のノルウェー戦で、先制されながらも永里優季と川澄奈穂美のゴールで 2-1 の逆転勝ち。

3月2日のデンマーク戦は、菅澤優衣香と大野忍のゴールで 0-2 で勝利。

そして3月5日、第2戦を終えた時点で同じく2勝だが得失点差でグループ1位に立っているアメリカとの対戦!
澤穂希を体調不良で欠きながら、日本は序盤から積極的に出て、良い感じでしたが…
さすがにアメリカも簡単には得点を許してくれませんでしたね。
アメリカに決定的なシュートを打たれた場面もあったし…
しかし後半38分、宮間あやのコーナーキックを高瀬愛実がヘディングで決めて先制!
これが決勝点となり、0-1 で日本がアメリカに初勝利! ヽ(^0^)9 ヤッター!
(W杯決勝はPK決着で記録上は引き分けなので、これが事実上の初勝利なわけです。)

この結果、日本がグループB 1位となり、3月7日に、グループA 1位のドイツと決勝戦を戦うことに!
昨年の3位以上の順位は確定、あとは優勝狙って頑張ってほしいです。


…なでしこは結果を出してるぞ! 男子も奮起しなきゃいかんぜ~! (`Д´)

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

アルベルベカップ・・・
最初仕組みがよく分かりませんでした^^;

それにしてもアメリカ戦は
よくて引き分けみたいな雰囲気だったので
ほんとよかったです^^

あとみやさんのおっしゃるとおり
男子はパッとしませんねぇ・・・(>_<)

みや さんのコメント...

>readealさん
今回アメリカに勝てるかどうかがポイントだったと思うので…よくやりました!
若い選手が結果を出しているというのが、先々も明るいぞ…って感じで良いですよね。
これはぜひドイツも撃破してもらいたい!

なでしこが過密日程の中頑張れば頑張るほど、男子の不甲斐なさが…(^^;)
ハッパかけたくなりますねホントに。