2012年3月2日金曜日

ホットワインでひといき

暖かかったり寒かったり雪が降ったりと、気候が安定しない一週間でした。

月末はどうしても仕事が立て込んでしまい、いつも残業を余儀なくされます。
2月29日は、W杯予選をワンセグでチラチラ見つつ(笑)残業…。

そんなこんなで、やっと週末。 (´д`)ヤレヤレ


今日は雨で肌寒い… 飲み残しのワインがあったので、ホットワインにしてみました。
てっとり早くレンジで作ります。

赤ワインと水を3:1の割合で合わせ、砂糖(1人分あたり大さじ1くらい ※お好みで加減)を加えて混ぜます。
さらにクローブ(ホール)を2粒ほど加え、耐熱グラスかマグカップに入れてレンジで60℃(ホットミルクと同じくらい)に温めます。 温めすぎに注意。
オレンジピールを浮かべ(なければオレンジジュース少々をたらしてもOK)、シナモンスティックでかき混ぜて香りを楽しみながらいただきます。

ホットワインのお供にチーズフォンデュ。 QBBの「ふぉんじゅ亭」を使って、レンジで簡単に! (^^)b



…さ、こいつであったまりながら、アルガルベ杯 デンマーク vs 日本 を見るぞ。 (^^)

0 件のコメント: