2011年6月28日火曜日

なでしこジャパン 女子W杯 初戦勝利!

6月27日 FIFA 女子ワールドカップ ドイツ大会
              グループステージ グループB 日本vsニュージーランド


女子ワールドカップ グループステージがスタートしました!
日本はグループB、イングランド、メキシコ、ニュージーランドと対戦。
グループ2位までが決勝トーナメント進出となります。

グループステージ第1戦、日本はニュージーランドと対戦。
キャプテン澤穂希(INAC神戸レオネッサ)を中心に、まずは勝ち点3を取りたいところ。


前半6分、日本 大野忍(INAC神戸レオネッサ)のスルーパスを受けた永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム)が、ループシュートを決めて先制!

しかし前半12分、ニュージーランド パーシバルが右サイドから上げたクロスを、ハーンがヘディングで決めて追いつく。

ニュージーランドは、とにかくロングボールをどんどん前線に蹴りこんでくるスタイル。
日本は早いパス回しで対抗したいところですが、なかなか決められず…

前半は 1-1 で終了。


後半も一進一退の攻防が続くが…

後半23分、日本 岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)がペナルティエリアの少し手前で倒されて得たフリーキックを、宮間あや(岡山湯郷Belle)が直接決めて勝ち越し!


この宮間のゴールが決勝点となり、2-1 で日本が勝利! (^^)v

Miyama free-kick grabs Japan victory - FIFA.com (英語記事)

HIGHLIGHTS Japan 2:1 New Zealand - FIFA.com (ハイライト動画)


現地はかなり気温が高かったようで、特に後半はスタミナ勝負という感じになっていきましたが、なでしこジャパンはよく踏ん張りましたね。


この試合でも、日本の選手達が「To Our Friends Around the World Thank You for Your Support」と書かれた横断幕を持って、試合後に場内を1周し、震災に対する世界中からの支援に感謝の意を示しました。(試合前にも掲げられたようです。)


もう一組の対戦 メキシコvsイングランドは、1-1 でドロー。
 得点 MEX:Monica Ocampo(前半33分) ENG:Fara Williams(前半21分)

これは… 日本がまず勝ち点3を得ることができたのは、かなり大きいかも。


日本のグループステージ第2戦は、メキシコ戦です。
7月1日 現地時間 午後3時(日本時間 午後10時)キックオフ。 第1戦と同様、NHK BS で生中継あり。
ここでも勝ち点がほしいですね。 ガンバレ なでしこジャパン!

0 件のコメント: