2011年6月20日月曜日

サッカーの話題あれこれ 6月20日版

何か決まった…というわけではないけど、まずは松井大輔の話題から。


ディジョンの動きについて、レキップの記事がありました。

Dijon discute avec Ilan (L'EQUIPE 19/06/2011)

「ディジョンのグネッキ代表とカルトロン監督が、獲得を狙っているブラジル人FWイラン(インテルナシオナル)と金曜に会い、月曜に結論が出るかも」というのが記事の本題ですが、それに続いて…

ディジョンは他にも、マルティーグ(CFA[フランスアマチュア選手権 いわゆる4部] グループC のチーム)のGK Baptiste Reynet、グルノーブルのMF松井大輔、イストルのDFガリー・クリバリーにも興味を持っている。 パリ・サンジェルマンからレンタル中のユヌス・サンカレには3年の契約が提示された。

…と書かれているので、ディジョンが獲得に乗り出す気配はありそう。 ちょっと期待!

そういえば、イランって、サンテティエンヌ在籍時に松井大輔とチームメイトでしたね。
もしかして、またご縁ができることになったりして…?


一方で、グルノーブル・フット38の売却問題については、「マイヨールはまだ降りていない。」的な報道もあるようで… ここ数日で動きがありそうですが、どうなるんだか…。


さて、当の松井大輔ですが…

ベトナムから帰国後のコメント → 松井帰国、移籍は「海外、できれば欧州」 (日刊スポーツ 6月18日)

上記記事で「東北地方にも慰問に行く予定」とありましたが…
6月19日に、POWER of LIFE (Dragon Ash のATSUSHI が発起人となっているプロジェクト)が主催した宮城県七ヶ浜町での地元サッカー少年団との交流会に参加したそうです。


* * * * *


6月19日 ロンドン・オリンピック サッカー アジア2次予選 U-22日本vsU-22クウェート

日本は1次予選免除だったので、ここから予選がスタート。

1次予選 及び 2次予選は、グループリーグではなく、ホーム&アウェーでの勝ち上がり方式。
で、この2次予選での日本の対戦相手がクウェート。 (勝ち上がれば最終予選進出)


まずは日本のホームゲーム、3-1 で日本が勝利!
得点  日本 : 清武弘嗣(C大阪) 濱田水輝(浦和) 大迫勇也(鹿島)  クウェート : ジャゼア

永井謙佑(名古屋)が左足首ねん挫でベンチスタート…結局出場はありませんでしたが、エース抜きでも3得点!

特に大迫! 永井が完調でないということで先発でしたが、とりあえず結果が出せて良かった…
(前半はなかなか決まらなくて、ヤキモキしたけど)

失点は守備のミスからだったので、そういう形でのアウェーゴールは取られてほしくなかったですが…

ま、次のアウェーゲームで勝っちゃえばいいんです! o(^0^)o
その第2戦は、6月23日 クウェートのホームゲーム。 日本時間 6月24日 午前1時45分キックオフ。
TBS と NHK BS で生中継があります。 私は NHK BS で! ← 民放の実況は極力避けたいのさ。
中東での試合だと、こういう無茶な時間帯(笑)になってしまう。 さあて、どうやって見るかな…


ちなみに、この世代の日本代表、私のお気に入りはキャプテン山村和也(流通経済大)です。(^^)
↑ 誰も訊いてねぇよ!(笑)


* * * * *


6月18日 FIFA U-17 ワールドカップ メキシコ大会
              グループステージ グループB 日本vsジャマイカ

こちらも忘れちゃいけません! 6月18日、U-17 のワールドカップが開幕!

日本はグループB。 対戦相手はアルゼンチン、フランス、ジャマイカ。 …ハードだ…(^^;)。


グループステージ第1戦、ジャマイカと対戦した日本は、後半16分、途中出場の松本昌也(JFAアカデミー福島)が得点。 これが決勝点となり、1-0 で日本が勝利!

Matsumoto edge lifts Japan - FIFA.com (英語記事)

HIGHLIGHTS Japan 1:0 Jamaica - FIFA.com (ハイライト動画)


もう一組の対戦 フランスvsアルゼンチンは、3-0 でフランスが勝利。 ほぉ。(・。・)
    得点 Yassine Benzia(前半35分・45分) Sebastien Haller(前半38分)

日本は、6月21日の第2戦で、そのフランスと対戦します。 何とか勝ち点を取ってほしいですね。

決勝トーナメント進出目指して、ガンバレ日本!

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

こんにちは^^
松井選手の移籍は進展しませんね・・・
クラブの売却問題のあおりを受けているような気もします><

みや さんのコメント...

>readealさん
…ですよねぇ。
ディジョンも「興味がある」とは言ってみるものの、あきらかに「売却問題に決着がつくまで様子見」な感じだし。
チーム売却については、今日明日で動きがありそうなので、とりあえずそれを見守るしかないようですね。