2011年5月18日水曜日

ドルトムントvs欧州日本人選抜 慈善試合

5月17日 東日本大震災復興支援慈善試合 ドルトムントvs欧州日本人選抜

CS フジテレビNEXT で生中継されました。 …で、見ちゃいました。(^^;)ゞ


【欧州日本人選抜 メンバー】

 監督 ピエール・リトバルスキー

 GK ヨハネス・フォッフャー (川島が参加できなかったため、ドルトムントから拝借)
 DF 内田篤人、細貝萌、槙野智幸、相馬崇人
 MF 長谷部誠、赤星貴文、香川真司
 FW 岡崎慎司、森本貴幸、矢野貴章

 リザーブ 安田理大、名波浩、西澤明訓、奥寺康彦、城彰二
       ギド・ブッフバルト、ミヒャエル・ルンメニゲ、フランク・オルデネビッツ …うひゃ~ (゚ ▽゚ ;)
       Piet Klocke(ドイツのコメディアン?つか俳優さん?らしいです)


開始早々、内田が安田と交代。(1分もたってなかった…)
内田は5月21日にドイツカップの決勝が控えているため、事実上顔見せだけという感じになってしまいましたが、まあ仕方ないところですかね。
ドルトムントとシャルケの仲が… ってこともありますし…。

チャリティマッチだし、久々に肩の力を抜いて見られる試合だな…と、ほのぼの気分で見始めたら…
前半、ドルトムントが意外にガチで来た!(^^;)
普段なかなか出場機会がない選手が出ていることもあるのでしょうが、「慈善試合だからと言って手は抜かない」という姿勢が実に清々しいです。

で、前半8分にフォイルナー、前半12分にギンチェクのゴールで、ドルトムントが一気に2点のリード。

日本は急造チームということもあって、なかなかうまく噛み合いませんでしたが、そんな中、長谷部・岡崎・香川が奮闘(香川は決定的チャンスを外してしまい苦笑い…という場面もありましたが、まあ、ご愛敬ということで…)。 あとは…安田が上手かったなぁ。

前半35分、岡崎が倒されて得たPKを香川が決めて、スコア 2-1 に。

前半、PKを決めた直後の香川と交代で登場したルンメニゲ、赤星と交代で登場した名波、また後半には西澤、城、ブッフバルト…と、超ベテラン勢が続々登場し、これまた奮闘。(^^)

特にルンメニゲが思いのほか頑張ってた。 ブッフバルトもカウンターで上がっていったりとか…
いやぁタフですね。

この後スコアは変わらず、2-1 でドルトムントの勝利。

試合後、スタンドのサポーターからの日本コールとか… 良いシーンがいろいろ見られて楽しかったです。

しいて言うなら… 急きょ放送が決まったということだったので止むを得ないのかもしれませんが、日本のために開催してくれたチャリティ・マッチだったのだから、有料チャンネルではなく地上波で放送できれば良かったのに…と思います。
CSでは何度か再放送が組まれているようですが、地上波での再放送もあるといいのでは?


見ていて、ひとつだけ気になったことが… グロスクロイツ、なんで坊主頭に!?(笑)

0 件のコメント: