2011年5月23日月曜日

5月21~22日のスポーツいろいろ

…いろいろあったので、ひとまとめにしちゃいました。(^^;)ゞ


5月21日 DFBポカール(ドイツ杯)決勝 デュイスブルクvsシャルケ04

ベルリン・オリンピアシュタディオンで行われた決勝戦。
相手が2部のチームということもあり、0-5 とシャルケが圧勝!
(得点 : ドラクスラー、フンテラール(2)、ヘヴェデス、フラード)
シャルケはこれで来季ヨーロッパリーグの出場権を得ることができました。

内田篤人は連戦の疲労もあり、この試合は後半36分からの出場にとどまりましたが…
欧州移籍1年目でのタイトル獲得です。 おめでとう~! ヽ(^▽^)ノ

内田欧州初栄冠!シャルケ9季ぶりドイツ杯制覇 (スポーツニッポン 5月23日)


* * * * *


5月22日 第72回 優駿牝馬(オークス)

ひとつ前のレースあたりから雨が降り出した東京競馬場、馬場状態は良のままではあるものの、一筋縄ではいかない予感…。

人気薄のピュアブリーゼが逃げ粘るところを追いこんでゴール前でかわし、樫の女王に輝いたのは、7番人気の伏兵エリンコート(父デュランダル・母エリンバード)!

スプリント王デュランダルの産駒からクラシックホースが出たというのが驚きではありますが…
考えてみると、デュランダル自身も、父サンデーサイレンス・母父ノーザンテーストという、およそスプリンターとは思えない血統でしたし… 血統だけで適性を決めつけてはイカンのだなぁと改めて思います。


私の応援馬はというと…

ホエールキャプチャは追い込むも届かず3着。 クラシック獲れなかったなぁ…残念。
この借りは秋華賞で返したい…ですね。

「母娘三代オークス制覇」の夢がかかったグルヴェイグは14着
シシリアンブリーズは18着でした。
彼女達は、まだ未完成な部分が多いと思うので、夏に成長してくれることを期待したいです。


5月29日は、いよいよ 第78回 東京優駿(日本ダービー)。
私は、二冠を目指す皐月賞馬オルフェーヴルと、プリンシパルステークスを勝ってダービー出走権を獲ったトーセンレーヴ(ブエナビスタの半弟)を応援!です。


* * * * *


5月22日 F1 スペインGP 決勝 (バルセロナ カタロニア・サーキット)


【スターティンググリッド】

今回もレッドブルがフロントロー独占。 ただしポールポジションはウェバー、2番手がベッテル。
3番手にハミルトン(マクラーレン)、4番手にアロンソ(フェラーリ)。
ロズベルグ(メルセデス)は7番手、マッサ(フェラーリ)は8番手。
小林可夢偉(ザウバー)は、Q2 が通過できず、14番グリッド。


【決勝レース】

アロンソが絶妙なスタートで、1コーナーでトップに立つ! 地元だし、いいとこ見せてくれ~!
ポールポジションのウェバーはダッシュがつかず、ベッテルが2番手に上がる。

アロンソがトップをキープするものの、ピットストップでベッテルに逆転される… (ー_ー)ううむ

小林可夢偉はレース序盤に左リアタイヤがパンクというアクシデントに見舞われ、最後尾に落ちるが、そこから追い上げをはかる。

レース後半は、ベッテルとハミルトンの一騎打ち状態。
DRSとKERSを駆使して迫るハミルトン、しかしベッテルがこれを抑えきってトップチェッカーを受ける。


優勝はベッテル。 2位にハミルトン、3位にバトンのマクラーレン勢。

アロンソは5位、ロズベルグは7位。

小林可夢偉は10位フィニッシュ! 4戦連続ポイント獲得!

ザウバーはペレスが9位に入り、ダブル入賞です。

マッサはギアボックスのトラブルにより、58周でリタイア。


第6戦は5月29日、一度は現地で観戦してみたい…と毎年思う、モナコGPです。


* * * * *


セリエA 今季の全日程が終了

第38節の主な結果は…
 レッチェ 2-4 ラツィオ  ローマ 3-1 サンプドリア  ユヴェントス 2-2 ナポリ
 インテル 3-1 カターニア

インテルは、長友佑都が自身今季2点目となるゴールを決めています。 やるねぇ。
カターニア・森本貴幸はベンチ入りしたものの出場は無く、長友との対決は実現せず…

インテル長友が今季2点目、ジョークも交えた喜びの声がHPに (RBB TODAY 5月23日)


最終順位は、このようになりました!

【次季チャンピオンズリーグ出場】 1位 ACミラン 82、 2位 インテル 76、 3位 ナポリ 70

【次季チャンピオンズリーグ出場(プレーオフから) 4位 ウディネーゼ 66

【次季ヨーロッパリーグ出場】 5位 ラツィオ 66、 6位 ローマ 63
 ※ウディネーゼとラツィオは勝ち点が同じですが、直接対決の結果からウディネーゼが4位となります。

ユヴェントスは勝ち点 58 で7位。 ヨーロッパリーグ出場圏内に入るチャンスはあったのですが…
第36節でキエーヴォとドロー、第37節でパルマに敗戦というのが痛かったですね。


さて、ここからは移籍話が本格的に飛び交うことになります。
各チーム、来季はどのような顔ぶれになるのか… 当分目が離せませんね。


【追記】

来季セリエBに降格してしまうのは… サンプドリア、ブレシア、バーリ。

一方、来季セリエAに昇格が決定しているのが、アタランタとシエナ(どちらも1シーズンでセリエAに復帰)。
あと1チームは、セリエB最終節終了後に、3~6位のチームによるプレーオフで決定します。

2 件のコメント:

Piccola ピッコラ さんのコメント...

モナコ、グランプリは見たことありませんが、コースは走ったことがあります(フェラーリで?まさか。観光ミニトレインでw)。
狭いんですよ〜!あんなとこ、よく走るなあ、と。
一年の半分くらいを、コース設置とコース分解に費やしているとか・・・(汗)
ゲーセンのカーレースゲームの「モナココース」と同じだったので
そっちに感動してしまいましたw

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
ええ~、走ったことがあるんですか~!
…ていうか、観光ミニトレインがあるんだ! 乗ってみたいな。

コースが狭いのは、F1中継で車載カメラの映像を見てても分かります。
長年F1を見てるくせに、いまだに毎年「トンネルをあんなスピードで走るとは、尋常じゃねぇ!」と思いますよホント。(^^;)

モナコGPは、表彰式でモナコ大公がプレゼンターになっていたり、お金持ちが自前のクルーザーから観戦してたりと、他のGPとは違う雰囲気なのが良いんですよね。
ああセレブの香り…(笑)