2011年3月7日月曜日

長友佑都 セリエA 初ゴール!

3月6日 セリエA 第28節 インテルvsジェノア

今回も「敵情視察」的な感じでインテルの試合を見る私…(^^;)


インテルが少々緩めの試合運びをしていた前半、ジェノアがパラシオのゴールで先制(前半40分)!

前半 0-1 とジェノアのリードで折り返し。
「よしよし面白くなってきた( ̄ー ̄)。 頑張れよジェノア」と、ほくそ笑む私でしたが…


インテルが後半5分、パッツィーニのゴールで追いついたのを皮切りに、後半6分 エトー、後半12分 エトー、後半26分 パンデフと、立て続けにゴール。 気が付けば 4-1 でインテルがリード…。

これで長友の出場がなかったら、私としては「何のために見てたんだか」…ということになってしまうところでしたが…(苦笑)
後半33分、インテル ラノッキアに代えて長友佑都が登場

そして後半39分、インテル 右からのクロスを中央でカルジャが落とし、これを受けた長友が、身体を寄せてくるロッシと競りながらターンしてシュートを放ち、セリエA初ゴールを決める!

おお~、ついにやったかぁ… なんか豪華なメンツで「お辞儀パフォーマンス」やってるよ(^^;)。

後半45分、ジェノアはボセッリのゴールで1点返したものの… 5-2 で試合終了。 インテルの勝利


長友のゴールを見ることができたのは良かったけど、インテルの快勝劇はあんまり見たくなかったなぁ…と、フクザツな心境のワタクシ。 ( ̄ヘ ̄;)むぅ…


これで順位と勝ち点は、1位 ミラン 61、2位 インテル 56、3位 ナポリ 53 ※ブレシアとドローだった。

以下、4位 ラツィオ 51、5位 ウディネーゼ 50。 なかなかの混戦模様。
※ラツィオの試合日程を間違えてた…(汗) 試合終了してるので訂正しました。 <(_ _)>


このままミランに首位を突っ走っていってほしいのですが、はたして…?

3 件のコメント:

Piccola ピッコラ さんのコメント...

うちのアレックスが、長友のゴールを褒めてたので、うれしくなって過去投稿にコメントを。
うれしいですね〜日本サッカーや選手がどんどん認められてきて。

ところで、「長友、お辞儀してたね」って。そういうのが好印象だそうですw
「だけど、身長ちっちゃい?」って?そうなんですか?
てか、身長関係ないです!よね。

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
ゴールの時の長友の動きは、完全にFWのようでしたね。(^^)
あれはお見事でした。

長友は確か身長170cmくらいだったかと…小さいほうではありますね。
背が低いのはどうにもできないわけですが、フィジカルは鍛えれば強くできるから…と、徹底して鍛えてきたそうです。
「体格がなくても武器は作れる」という、いいお手本ですね。

みや さんのコメント...

>ピッコラさん(追記)
身長ちっちゃい…といえば、バルセロナのメッシもそうですね。

メッシの場合は「成長ホルモンの分泌異常による低身長」という症状をかかえていたのですが、13歳でバルセロナに入団した際にクラブが治療費を全額負担。その後トレーニングと治療で身長が169cmまで伸びたそうです。
バックボーンは違いますが、これまた「体格がなくても武器は作れる」のお手本というか…そもそも、メッシのプレーは身長が低いことを感じさせないですね。

長友もそんな選手になってもらいたいです。(^^)