2011年3月2日水曜日

ランボルギーニのワイン

ランボルギーニといえば、あまりにも有名なイタリアの自動車メーカーですが…
では、ランボルギーニ家がワインを造っているのはご存じでしょうか?


ランボルギーニ カンポレオーネ ウンブリア 2003 (赤)
Lamborghini CAMPOLEONE UMBRIA 2003 (Rosso)


ランボルギーニ社は農業用トラクターの生産からスタートした会社ですが、創業者であるフェルッチョ・ランボルギーニが、晩年「自らの原点である農業への回帰」のため、会社を売却して、このワイナリーを立ち上げたのだそうです。

その後、品種改良を重ねて急成長したワイナリー。
現在は、娘であるパトリツィア・ランボルギーニが後を継いでいます。

エチケットにはランボルギーニの紋章!

カンポレオーネの品種は、サンジョヴェーゼ 50% メルロー 50%。
2006年に購入、価格は 4,500円でした。

実はこれ、まだ味わってないんです。 まだ開けるには早いかなと思ったので…。


このカンポレオーネと一緒に、同ワイナリーのカジュアルな銘柄「トレスコーネ(TRESCONE UMBRIA) 2004」を購入しました。
トレスコーネは、サンジョヴェーゼ、チリエジオーロ、メルローのブレンドで、購入価格は 1,700円。
購入後1年くらいで開けたのですが、正直言って千円台のワインとは思えぬ美味しさでした!

ならば、カンポレオーネはどれだけ美味しいのか…期待大なわけです。 (*^ー^*

さて…いつ開けよっかな~。

2 件のコメント:

Piccola ピッコラ さんのコメント...

かっ買いにいってきます!

みやさん、ワインもお詳しいんだ〜!
あたしワイン、飲むのは好きなんですが、いつも友達任せでちっとも覚えないんですよね。

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
いや…単に飲むのが好きなだけで、まだまだ詳しいとは言い難いんですが(汗)。

トレスコーネは、ホントにコストパフォーマンスが高いので、おススメです(^^)。ぜひ!