2011年2月9日水曜日

国際親善試合プレビュー(…ってほどでもないが)

2月9日、各地でサッカーの国際親善試合が行われます。

アルゼンチンvsポルトガル という好カードも… メッシとクリスティアーノ・ロナウドの対決ということで盛り上がってますが、メッシが筋肉疲労の影響で出場が微妙かも?なんて話も。 どうなりますかね。

他にも、フランスvsブラジル、スペインvsコロンビア、トルコvs韓国(個人的にはこれも見たい…)などなど、見てみたい対戦が目白押しですが…


とりあえず、明日早朝、テレビ(CS)で観戦できる、ドイツvsイタリア について。

以下は各チームの招集メンバーです。 ※所属チームの後ろの数字は、年齢です。


【ドイツ代表】
GK
レネ・アドラー (レヴァークーゼン 26)
マヌエル・ノイアー (シャルケ04 24)

DF
デニス・アオゴ (ハンブルガーSV 24)
ホルガー・バドシュトゥバー (バイエルン・ミュンヘン 21)
ジェローム・ボアテング (マンチェスター・シティ 22)
アルネ・フリードリッヒ (ヴォルフスブルク 31)
マッツ・フンメルス (ドルトムント 22)
フィリップ・ラーム (バイエルン・ミュンヘン 27)
ペア・メルテザッカー (ブレーメン 26)
マルセル・シュメルツァー (ドルトムント 23)
ハイコ・ヴェスターマン (ハンブルガーSV 27)

MF
スヴェン・ベンダー (ドルトムント 21)
マリオ・ゲッツェ (ドルトムント 18)
ケヴィン・グロスクロイツ (ドルトムント 22)
サミ・ケディラ (レアル・マドリード 23)
メスト・エジル (レアル・マドリード 22)
バスティアン・シュバインシュタイガー (バイエルン・ミュンヘン 26)
クリスティアン・トレーシュ (シュトゥットガルト 23)

FW
マリオ・ゴメス (バイエルン・ミュンヘン 25)
ミロスラフ・クローゼ (バイエルン・ミュンヘン 32)
トーマス・ミュラー (バイエルン・ミュンヘン 21)
ルーカス・ポドルスキ (ケルン 25)

30歳代の選手はフリードリッヒとクローゼだけ。 昨年のW杯の時と同様の、若いチーム。
しかも今回、ボルシア・ドルトムントから5人がメンバー入り。 勢いを感じますなぁ。


【イタリア代表】

GK
ジャンルイジ・ブッフォン (ユヴェントス 33)
サルヴァトーレ・シリグ (パレルモ 24)
エミリアーノ・ヴィヴィアーノ (ボローニャ 25)

DF
ダヴィデ・アストーリ (カリアリ 24)
レオナルド・ボヌッチ (ユヴェントス 23)
マッティア・カッサーニ (パレルモ 27)
ドメニコ・クリッシト (ジェノア 24)
ジョルジョ・キエッリーニ (ユヴェントス 26)
クリスティアン・マッジョ (ナポリ 28)
アンドレア・ラノッキア (インテル 22)

MF
アルベルト・アクイラーニ (ユヴェントス 26)
ダニエレ・デ・ロッシ (ローマ 27)
セバスティアン・ジョヴィンコ (パルマ 24)
ステファノ・マウリ (ラツィオ 31)
リッカルド・モントリーヴォ (フィオレンティーナ 26)
チアゴ・モッタ (インテル 28)
アントニオ・ノチェリーノ (パレルモ 25)
アンジェロ・パロンボ (サンプドリア 29)

FW
マルコ・ボリエッロ (ローマ 28)
アントニオ・カッサーノ (ACミラン 28)
アレッサンドロ・マトリ (ユヴェントス 26)
ジャンパオロ・パッツィーニ (インテル 26)
ジュゼッペ・ロッシ (ビジャレアル 24)

…うん、ドイツほどではないけど、だいぶ若返ったな。

イタリア代表のプランデッリ監督は、カッサーノに対して「(代表招集に関しては)今回がラストチャンスだ」という趣旨の話をしたそうです。
それなりの結果を出さないと…ということに加え、言動についても…という含みがありありですが(^^;)、今回、ミランから唯一選出された選手ということもあるので、きっちり仕事をしてもらいたいものです。

司令塔アンドレア・ピルロを怪我で欠いたイタリア、そのピルロの後継者と目されるモントリーヴォ(プレースタイルはちょっと違いますが)にも注目したいと思います。

ブラジル出身のチアゴ・モッタは、U-23ブラジル代表としてゴールドカップに出場したことがあるため、イタリア代表として登録可能かどうかが検討されていましたが、FIFAの承認が得られ、晴れて念願のイタリア代表入りとなりました。


会場は、ドイツ ズィグナル・イドゥナ・パルク。 もうすっかりお馴染みになった感のある、ボルシア・ドルトムントのホームスタジアムです。 テレビで見るたびに「行ってみたい~」と思うスタジアムのひとつ。


さ、明日も早起きだ!(^^)


ちなみに日本は、U-22代表が、クウェート代表と試合を行います。
フル代表と戦える機会はなかなかないでしょうから、頑張ってほしいですね。

2 件のコメント:

Piccola ピッコラ さんのコメント...

ドイツ、バイエルンミュンヘンの選手ばっかりじゃないですか〜!
あそこ、そんな名門チームだったんだ・・・!
(間の抜けたコメント、お許しを)

イタリア勢、若くなったんですね。たしかにデルピエロも限界にちかいほどの年齢ですし。でもあたしは爺(=ルイジ)ブッフォンのファンなのです。

みや さんのコメント...

>ピッコラさん
バイエルン・ミュンヘン組、確かに多いですが… 最近は結構バラけてきた方だと思います。
ひところはバイエルン・ミュンヘン率がもっと高かった気がするので(勝手なイメージですが)。

今回は親善試合なので、若手を試したいという意味もあるのでは。
ユーロやW杯の予選なんかになったら、やっぱりデルピエロのような、精神的支柱というか…「ベテランで、(フル出場はできなくても)出れば決定的な仕事ができる存在」も必要になるんだと思いますね。

ブッフォン、いいですよね~。私、GKに好きな選手がけっこう多いのですが、私的にはランク上位です。