2014年7月19日土曜日

X-MEN : フューチャー&パスト

X-MEN : フューチャー&パスト X-Men : Days of Future Past (2014年 アメリカ)  ※公式サイトはこちら


監督 ブライアン・シンガー
出演 ヒュー・ジャックマン ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ジェニファー・ローレンス
      ハル・ベリー エレン・ペイジ ピーター・ディンクレイジ イアン・マッケラン パトリック・スチュワート

2023年、ミュータント討伐を目的に作られたバイオメカニカル・ロボット 「 センチネル 」 によって、地球は壊滅へと向かっていた。プロフェッサーX(パトリック・スチュワート)は宿敵マグニートー(イアン・マッケラン)と手を組み、キティ・プライド(エレン・ペイジ)の能力でウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)の魂を1973年に送り込み危機の根源を絶とうする。
50年前の自分の肉体に宿ったウルヴァリンは、「 センチネル計画 」 を阻止するため、敵対していた〔プロフェッサーX〕チャールズ・エグゼビア(ジェームズ・マカヴォイ)と〔マグニートー〕エリック・レーンシャー(マイケル・ファスベンダー)を和解させようとする。 その間も、2023年では暴走するセンチネルの攻撃により、地球滅亡へのカウントダウンが進んでいた。
2023年と1973年、2つの時代が同時進行する激しい戦いの結末は…?



マーベル・コミックのキャラクター X-MEN の映画化シリーズ作。

なかなか見に行く時間が取れず、気が付いたらほとんどの劇場で上映が終了していて… 唯一上映していたお台場メディアージュで、しかも上映期間最終日の7月18日にやっと鑑賞(汗)。
今回も楽しませていただきました!


よくSF作品のタイムスリップ物で 「 決してやってはいけない 」 とされる 「 過去に干渉する 」 という行動を、本作では未来の危機を回避するため敢えて行っているわけですね。
結果パラレルワールドが発生したということだよなぁ…ということは、この新しい未来はどこに繋がっていくことになるんだろう…なんてことを、見終わってからあれこれ考えてしまいました。

新しい未来が築かれたということは、映画的にも今後また違う展開にできるということでもある。
実際にそういう目論見があったのかどうかは定かではないけど、まあそれでも今後も見ちゃうんだろうな。


シリーズ物の常として、初見の方には 「 ? 」 という部分が結構あると思うので…
できれば 「 X-MEN : ファースト・ジェネレーション 」 だけでも先にご覧になっておくのがよろしいかと。


エンドロールの後に、2016年公開予定の 「 X-MEN : アポカリプス 」 の予告映像があります。

0 件のコメント: