2014年7月6日日曜日

W杯 準々決勝 アルゼンチン、オランダがベスト4へ

7月5日 FIFAワールドカップ 2014 ブラジル大会  準々決勝


アルゼンチン 1-0 ベルギー

得点 【ARG】 ゴンサロ・イグアイン(前半8分)

Match report Argentina - Belgium (FIFA.com)


オランダ 0-0 (PSO 4-3) コスタリカ

Match report Netherlands - Costa Rica (FIFA.com)


試合序盤で決まったイグアインの今大会初ゴールがそのまま決勝点となり、アルゼンチンが実に24年ぶりのベスト4進出。 え~そんななの?と思ったけど、思い返してみれば、サッカーを見るようになってからのW杯 ( 1994年アメリカ大会以降 ) でアルゼンチンがベスト4に上がったのを見たことがなかったわ確かに…。
負傷交代したディ・マリアの状態が、準決勝以降の行方を左右するかもしれないが…。

ベルギーはちょっと迫力不足だった感があるなぁ。 ルカクとメルテンスが後半アタマから出ていたら違った展開になっていたかもしれないけど。
若い選手が多いので、次のユーロやW杯が楽しみではある。


オランダvsコスタリカは、どちらに転んでもおかしくない試合だった。
それにしても… PK戦突入寸前にGKを交代させたファン・ハール采配、結果的に当たりだったな。 そいういうところでもオランダに運があったか。

コスタリカの方が守備が良かっただけに、攻撃の厚みが増したらもっと上へ行けそう。
ちなみにMOMはコスタリカGKケイロル・ナバス。


…で、アルゼンチンとオランダが準決勝で対決です。


準決勝、ブラジルvsドイツは7月8日に行われます。

0 件のコメント: