2012年5月16日水曜日

ハレアカラ・サンライズ

今日の日中は、やや気温が高めでしたが、あまり湿度が高くなくて爽やか。
ちょっとハワイの風を思い出させる気候でした。 …ということで、久々にハワイネタ。 (^^)



昨年のハワイ旅の記事で、
      2011年ハワイの旅 5日目 その1 : マウイ島日帰りツアーへ
      2011年ハワイの旅 5日目 その2 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング (1)
      2011年ハワイの旅 5日目 その3 : ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング (2)
…と、マウイ島 ハレアカラでのサンセットをご紹介しましたが…


今回は、2006年9月にマウイ島に滞在した際に、ハレアカラ・サンライズ・ツアーに参加し、初めてハレアカラ山頂に立った時の模様をご紹介します。


ホテルピックアップは午前2時前後。 ハレアカラ国立公園 Haleakala National Park へ向かう。
まだ暗いうちに山頂(標高3,055m)に到着、しばしスターゲイジング。

その後、混雑するビジターセンター付近を避け、標高約3,000mの パ・カオアオ Pa Ka'oao (通称 ホワイト・ヒル White Hill) へ。


では、夜明けの様子をどうぞ! (^^)ノ





標高4,000mを超えるハワイ島のふたつの山 マウナ・ケア(左)とマウナ・ロア(右)が見えます。

空が明るくなってきたところで振り返ると 「 地球の影 」 が!

そして… ご来光!

今度は 「 ハレアカラの影 」 が!



サンライズ観賞を終えたら、スライディング・サンズ・トレイル Sliding Sands Trail を少し下って ハレアカラ・クレーター Haleakala Crater へ。 ダイナミックな光景です。



さて、この後、下山途中に… なんと、ハワイの州鳥 ネネ に遭遇!


ハワイの固有種ネネ(ハワイガン)は絶滅危惧種であり、野生のものにはなかなかお目にかかれないので、ラッキーでした! (^^)v


サンセット・ツアーは他島からの日帰りでも参加可能ですが、サンライズ・ツアーはマウイ島に滞在していないと参加できませんので…
マウイ島滞在のチャンスがあったら、ぜひハレアカラ・サンライズを体験してみて下さい!

0 件のコメント: