2012年5月24日木曜日

ファミリー・ツリー

ファミリー・ツリー The Descendants (2011年 アメリカ)


監督 アレクサンダー・ペイン
出演 ジョージ・クルーニー シャイリーン・ウッドリー アマラ・ミラー ニック・クラウス
      ボー・ブリッジズ ロバート・フォスター ジュディ・グリア マシュー・リラード

ハワイ・オアフ島に生まれ育った弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、妻エリザベスと二人の娘たちと何不自由なく暮らしていた。 ところがある日、ボート事故でエリザベスが昏睡状態に陥ってしまう。 10歳になる次女のスコッティ(アマラ・ミラー)はショックから不安定になり、様々な問題を起こし始めた。 さらにマットは、長女のアレックス(シャイリーン・ウッドリー)からエリザベスが浮気をしていたと告げられ、親友夫妻からエリザベスが本気で離婚を考えていたと知らされる。
マットはもうひとつの課題を抱えていた。 カウアイ島に先祖から受け継いだ広大な土地を所有しているのだが、その土地についての決断を迫られていたのだ。 売却すれば一族に莫大な富が入る、しかし美しい自然は失われてしまう。
二つの重大な問題に直面したマットが選んだ道とは…。



ハワイ在住の女性作家 カウイ・ハート・ヘミングス Kaui Hart Hemmings (作中、マットの秘書役で出演もされています!)による小説 「 The Descendants 」 を映画化。

実は、舞台がハワイだということだけで見に行ったのですが… これが思わぬ掘り出し物でした!

ジョージ・クルーニーが、いきなり目の前に突きつけられた現実に狼狽し、娘たちとどう接していいのか分からず悩む父親を、上手く演じています。 時に滑稽で、娘たちに対して不器用で…新境地!って感じですね。
また、娘役の二人が秀逸! 特に次女の、母親の回復の見込みがないことを医者から告げられた時に涙ぐむシーンとか…ホロっとします。

マットが妻の浮気相手ブライアン(マシュー・リラード)の居所をつきとめて乗り込んでいったことで、ブライアンの妻ジュリー(ジュディ・グリア)が事の次第を知ることになります。
意識が戻らず何も弁明することができないエリザベスと、幸せな家庭を失うことになるかもしれないジュリー、二人の女性にとって残酷とも言える展開が切ない。
実はかなり重たいテーマを描いているのですが、ハワイの穏やかな風景によって、かなり和らいでいます。

アレックスの友人シド(ニック・クラウス)が、マットの家庭に何かと首を突っ込んできます。 家族でもないのに何故かカウアイ島までくっついて来るし(笑)。 「 言葉遣いもなってないイマドキの若者 」 キャラなのですが、実は意外に気遣いができる子だったりして、良いスパイスになっていましたね。

原題の 「 The Descendants 」 は、「 子孫、末裔、由緒あるもの 」 といった意味。 マットが土地についての決定を下すにあたって、自分の中に流れているハワイアンの血を再認識し、何を守っていくべきなのかに気付いていきます。 土地を手放すことが、先祖から子孫への繋がりを断ってしまうことになると悟るマットの姿は、「 受け継ぐこと 」 の大切さを感じさせます。

ラストで、マット、アレックス、スコッティがリビングでアイスクリームを分け合うシーンは、新たな家族の絆が結ばれ始めたことを描いていて、印象的でした。
(それだけに…このラストシーンは予告編では流さないでほしかった。 その点だけが残念。)

ハワイの美しい風景もさることながら、全編を通して流れるハワイアン・ミュージックに癒されます~。 (^^)
オープニングでいきなりギャビー・パヒヌイの曲が流れて、もうそれだけでテンションUPでしたよ。

時にほろ苦く、しかし後味の爽やかな良作でした。


【追記】

こちらもオススメ! 「 ファミリー・ツリー オリジナル・サウンドトラック 」


ギャビー・パヒヌイ、サニー・チリングワース、ケオラ・ビーマー、レナ・マシャード… などなど、実に良いラインナップです。

0 件のコメント: