2012年5月22日火曜日

ディジョン リーグ・ドゥに降格…で、どうなる松井大輔

5月20日、フランス リーグ・アンの全日程が終了。

最終順位と勝ち点は…
1位 モンペリエHSC 82  2位 パリ・サンジェルマンFC 79  3位 LOSCリール・メトロポール 74

モンペリエが初優勝です。 …いや~、モンペリエがチャンピオンズリーグ出場権を得る時が来るとは!


さて… 最終節で ディジョンFCO は スタッド・レンヌFC と対戦し、5-0 で敗戦。 (´д`;)
19位でシーズンを終え、リーグ・ドゥ降格が決定してしまいました。
SMカーン(18位)、AJオセール(20位)も降格であります。

…ディジョン、1シーズンでまた逆戻りかぁ… ( ̄- ̄)

ちなみにディジョンは、来季もカルトロン監督が続投。 一方で、ベルナール・グネッキ会長がチームを離れることになり、公式サイトに 「 さようなら、ありがとう。 」 とのコメントが載っています。

Communiqué : Bernard Gnecchi annonce son départ du DFCO : « Au revoir et merci » (Site Officiel du Dijon Football Côte-d'Or 21/05/2012)


さて、ディジョンが降格となると、気になるのが松井大輔の去就であります。
今日はこんな記事も出てます。 「 降格の場合は契約解除 」 という条件になっていたのですな。

松井が仏・ディジョン退団へ! 2部降格で契約解除 (スポーツ報知 2012年5月22日)

…結局、最後まで監督と反りが合わなかったって感じだなぁ。

ちなみに、来季リーグ・ドゥからリーグ・アンへの昇格が決定したのは、SCバスティア、スタッド・ドゥ・ランス、ESTAC(エスペローンス・スポルティーヴ・トロワ・オーブ・シャンパーニュ)の3チームですが、この中のどこかから声がかかったりしないだろうか…なんてことを考えてみたりして… (^^;)ゞ

またヤキモキするシーズンオフになりそうだ…。


【追記1】

松井の去就、「本人の判断」=仏サッカー・ディジョン (時事通信社 2012年5月23日)

…クラブ側が引き留めた場合は、契約は自動更新なのか…。 ただ、監督が 「 本人に任せる 」 と言っているということは、クラブ側が引き留めるつもりはないということでしょうな。

ちなみに、こちら ↓ では…

松井大輔がディジョン退団へ (AFP 2012年5月23日)

…「 クラブが1部に残留すれば自動更新 」 だったので、監督が 「 松井が退団することを明らかにした 」 とありますね。 どっちだ!? <(゚´Д`゚)>

まあ、いずれにしても松井大輔自身はディジョンに残留するつもりはないだろうけど…。


【追記2】

2部降格で松井移籍明言「他のチームで」 (日刊スポーツ 2012年5月24日)

やっぱり 「 降格なので自動的に契約解除 」 ということでいいんスね。
あとはお声がかかるのを待つばかりということですが…。 今度は良い方向に進んでほしいです。


【追記3】

…んで、結局カルトロン監督も退任ということらしい。

Communiqué commun  (Site Officiel du Dijon Football Côte-d'Or 24/05/2012)

新会長オリヴィエ・デルクール氏のコメントで 「 カルトロン監督退任ということで合意に達した。 彼の3年間の働きに感謝する。 」 という感じの内容ですね。
監督に対しては、サポーターの反発も結構あったみたいだからなぁ… (´д`)

0 件のコメント: