2012年2月5日日曜日

U-23日本 五輪最終予選 シリアに敗れる

2月5日 ロンドン・オリンピック サッカー アジア最終予選
          グループC  第4戦  U-23シリア vs U-23日本


U-23シリア 2-1 U-23日本

得点 【SYR】 大迫 勇也(前半19分・オウンゴール) アルサリフ(後半45分)
       【JPN】 永井 謙佑(後半45+1分)


【U-22日本代表 ラインナップ】

GK  権田 修一
DF  酒井 宏樹  比嘉 祐介  濱田 水輝  鈴木 大輔
MF  山村 和也(後半30分OUT)  東 慶悟  山田 直輝  山口 螢
FW  山崎 亮平(前半18分OUT)  永井 謙佑

ベンチスタート
GK  安藤 駿介
DF  高橋 祥平 大岩 一貴
MF  扇原 貴宏(後半30分IN)  山本 康裕  齋藤 学
FW  大迫 勇也(前半18分IN)


シリアの国内情勢不安により、第三国ヨルダンで行われた一戦。
日本は、ここも勝ってグループ首位をキープしたいところでしたが…


オウンゴールを与えてしまったものの、前半終了間際に大迫のスルーパスから永井が決めて追いついたところまでは、まだ良かった…

後半、日本はチャンスに決めきれなかったのが、この結果に繋がってしまった。
焦る必要がないところで、やたら焦って前へ前へとボールを出そうとして、結局カウンターをくらう…なんて場面も目立ちましたね。
荒れたピッチに手こずっていたようでもありますが、それは相手も同条件なんだし… 勝たなければならない状況にあったシリアの方が、気持ちが上回っていた気もします。

この結果、シリアと日本が勝ち点・得失点差で並び、総得点でシリアが首位に。


第5戦は 2012年2月22日、アウェーでマレーシア戦。 残り2試合、まずは勝つこと…です!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みやさん、ご面倒掛けました。
相手のペースで運んだ昨日の試合、残念でしたね。

みや さんのコメント...

>花咲爺さん
いえいえ、とんでもないです。

昨日の日本はちょっと不甲斐なかったですね。
アウェーといってもシリアのホームスタジアムではなく、故にピッチ状態などの条件は五分五分なわけで、言い訳はできないです。
もしかしたら終盤、日本に「最悪ドローでも…」という思いがよぎってしまったのかなぁとも思いつつ…
立て直して次戦に臨んでほしいです。

readeal さんのコメント...

試合は都合で途中までしか見れませんでした
朝までドローだと思ってました(>_<)

松井選手が出ていた(かな??)アテネ五輪予選の時も
これくらいの時期にシリアかどこか中東に負けましたね
北京五輪予選の時も同じように負けたような・・・

まあ選手達にはよい経験と思って
残り試合頑張ってもらいたいです

みや さんのコメント...

>readealさん
終了直前まではドローだったんですけどねぇ…

アテネ五輪予選…超うろ覚え(笑)だったので調べてみたら、日本ホームでのバーレーン戦だけ負けてますね(松井選手は途中出場だった試合)。
北京の予選は、アウェーのカタール戦で負けてました。
…ここのところ、毎回どこかで中東勢にやられてますね。

今回は、次のマレーシア戦の後、最終戦がバーレーン…
気を引き締めて臨んでもらいたいものです。